それ! 捨てる前に・・・

いつものように使用済みのハチミツの容器を洗って、捨てようとした。
ふとyamatoに見せると、一瞬目が輝いた。
もしかしたら使えるかな・・・。
a0286855_11171161.jpg
その入口からはちょうどドライフードが入った。
降るとカラカラと犬を刺激するいい音が♪
蓋を開けたまま与えてみたら、それはまるでコングのようなおもちゃになった。

高いところから落としてみたり、振り回してみたり。
それでもフードが出てこないとガシガシ噛み始めた・・・
a0286855_11171575.jpg
緩衝材は軽いし、カサカサといい音がする。
特に卵のケースは音が騒がしくて特にお気に入り。
実際に与えてしまうと食べてしまうので、見せながら興奮させるだけだが、
これが昼寝から目覚めたyamatoの脳をいい感じで起こしてくれる。
他のワンちゃんがトイレットペーパーの芯をおもちゃにしていたので、真似てみた・・・
a0286855_11171927.jpg
「yamato~! 尻尾の間になにか挟まってるよ~♪」

トイレットペーパーの芯もいい感じで楽しんでくれた。
a0286855_11172259.jpg
その形状から思いがけない動きをするので、かなり興奮して毎回おもちゃをサークルから出してしまう。
そのときの残念そうな表情はかなり笑える。
a0286855_11172629.jpg
取り上げられたわけじゃないから、諦めて静かにじっと眺めているだけ。
a0286855_11173358.jpg
それでも何度か遊ばせていたら口の部分がつぶれて、中のフードが出てこなくなっちゃったね・・・^^;
a0286855_11173736.jpg
どんな動き、どんな音、どんな噛み応えが興奮するのか・・・ひたすら実験する家政婦でした。
a0286855_11174184.jpg



[PR]
Commented by Yushipapa at 2013-02-18 13:02 x
蜂蜜のボトルか…
確かに型は楽しそうですよね~。
振り回しやすく噛みやすい…。
良いかも!
すぐにダメになりそうだけど、捨てる物ですしね!
Commented by mana at 2013-02-18 14:27 x
こんにちは♪

なるほど、なんでも一応活用仕方ではおもちゃになりそうな感じですね^^
あはは トイレペーパーの芯が尻尾に~~~(爆)
このくりんと丸まった尻尾だからこそですね ナイスショット (^_^)v
しかし プラスチック、すぐボロボロになっちゃったね^^:
使い捨ておもちゃだね

>なんでもそうだけど
大量に作ると美味しいと思いませんか?

Commented by oz55mama at 2013-02-18 16:05
こんにちは

いろいろ好奇心旺盛なお年頃ですね。
これは、どうだろう?使えるかな?なんて
色々試してみるのも、おもしろそうだし、yamatoくんが
どんな反応するのかも、気になりますね。
市販のおもちゃより、なんてことないものが、お気に入りの
おもちゃになるってことは、人間の赤ちゃんや幼児でもありますよ。

トイレットペーパーの芯が、しっぽに〜
なかなか器用なしっぽだね^^
Commented by はなうさ at 2013-02-18 17:32 x
こんにちは
 
yamatoくんが遊んでる姿、人間も見てるだけで楽しいですね。
夢中で遊んでる~
  
何だかいいな~
ワンコと一緒の生活~
 
yamatoくんが気に入ってくれると、家政婦さんも満足ですね!
次のおもちゃを探さないと !! ^^
Commented by わこ at 2013-02-18 18:27 x
こんばんは!

yamatoくんは、イイ感じに飽きて忘れてくれるからいいですねー。
うちのワンコはそりゃもう粘着体質というか、しつこくって。
好きになったおもちゃをいつまでも離しません…。

ぼろぼろになって取り上げた後は、その行き先もちゃんと監視&覚えていて、こっちが忘れてても、隠した棚のその前でがりがりやるので…。

ドッグランでもyamatoくんはおりこうですねー。
うらやましいー。
ウチのわんこ、どん引きするぐらいマイペースなんですが、yamatoくんと会ったとぜひぜひクンクン&お友達になってやってください!!
Commented by いけかな at 2013-02-18 22:20 x
あー、私も食パンにハチミツつけるので、そういう容器ありますよ。
yamatoちゃんてば、そんなものがおもちゃになるなんて~w
猫もおもちゃになるのかな?とちょっと考えちゃいました。
Commented by hoshigaoka at 2013-02-18 22:21 x
こんばんは!

はちみつの容器がコングの代わりになるんですね^^)
甘い香りが残っていたらyamatoくんのお気に入りになりかもですねぇ。

柵に顔を挟んだ顔が可愛いですね!!
次はどんなおもちゃがもらえるかな??
マヨネーズの大きな容器になってたりして(笑

Commented by efuko at 2013-02-19 06:12
こんばんは♪
あはは~ はちみつの容器を見せたら目が輝いたのね~(-ω☆)
これからは捨てる前に一度yamatoに見せないとね(笑)
けっこう噛んでますね。容器の口の部分はちょっと堅いよねぇ?
うちも土曜日におもちゃを買ってきました。
プラスティックのボールの中にカラカラと音がなるボールが入っているのと、
噛み噛み用に木でできたチーズ型のもの。チーズは早速ガリガリしてたけど、
ボールは今のところ興味無し(-.-;)
yamatoみたいに夢中になってくれたらボロボロになっても嬉しいんだけどな。
多分ずっと触れないまま…?
Commented by shiba_yama at 2013-02-19 10:20
**yushipapaさま**

こんにちは。
ドライフードを数粒入れると、犬の好きなカラカラ音が出て
楽しんでくれますよ♪^^
手でつかもうとしても、すべってつかみにくかったりして
その反応見るのが楽しいです。

捨てちゃうものは、新しいおもちゃを見せたときの喜びが
毎回見られるのでお得ですね^^
Commented by shiba_yama at 2013-02-19 10:20
**manaさま**

こんにちは。
普通の犬なら尻尾に悪戯されると怒るものなんですけどね・・・
毎日排泄のたびに私にいたずらされていたら、
全然怒らなくなっちゃった・・・(ツマラナイ^^;)。

1,000円出したおもちゃでも数回で破壊されることもありますから、
値段じゃないんですよね・・・
それに丈夫なものはそれはそれで飽きてしまうこともあるので、
犬的には適度に壊れやすいものが達成感があって好きなのでしょう♪^^
Commented by shiba_yama at 2013-02-19 10:20
**oz55mamaさま**

こんにちは。
まさにその通りです!!
どんな音やモノに興味があるのかわかると、別に市販のものでなくても
身近なものでいいや・・・という気分になります。
市販のものでお金出したのに、遊んでくれないとその方が悔しいですからね^^;
人間の赤ちゃんも携帯のおもちゃより、本物の携帯の方が好きですものね♪
うちの犬も本物の携帯に過剰反応しますよ~~笑

ものすごくショボイ尻尾だったのですが、
最近ようやく柴犬らしい毛が生えてきました。
今まで「この犬、何犬?」と聞かれることの方が多かったので
ちょっと安心しました^^;
Commented by shiba_yama at 2013-02-19 10:20
**はなうささま**

こんにちは。
>>何だかいいな~ワンコと一緒の生活~
正直ビミョウですね・・。
嫌いじゃないけど、めちゃくちゃ振り回されます。
これで主人が今まで通りだったら、間違いなくケンカになってるでしょう^^;
世話の焼けるモノが2倍になるんですからね~

とりあえず今は与えられた仕事をこなすことに集中します。
手がかかるのもあと数ヶ月でしょう・・・。
甘いかな^^;
Commented by shiba_yama at 2013-02-19 10:20
**わこさま**

こんにちは。
うちは6ヶ月過ぎたくらいからほんとに大人しくなってしまって・・・涙
排泄のたびに遊ばせて興奮させるのですが、
おもちゃで興奮すると、おもちゃを守ろうと威嚇するので、
瞬時に「オフ」のトレーニングをしていたら、
悲しいことになかなか興奮しない子になってしまいました>_<
わこさんのとこのワンちゃんは何でも覚えてるのね~
うちは夕食の時間くらいかな~あとはみんな忘れちゃう。
最近、日が暮れそうになるとあくびをしながら声を出します。
たぶん「そろそろご飯の時間だよ~」とでも言ってるのでしょう・・・
そこだけは忘れない^^;

yamatoはメチャびびりです。
堂々と臭いを嗅ぎにいくのは、大型犬の雌犬くらいかな~
どうも甘えてるみたいで・・・甘えられる子にしか堂々とニオイ嗅ぎに行きません>_<
そのときはまたいろいろと教えくださいね♪
Commented by shiba_yama at 2013-02-19 10:20
**いけかなさま**

こんにちは。
猫ちゃんのおもちゃになるかわかりませんが、
こういう容器って入口が小さいから、カリカリがちょうど入れられたりしませんか?
上手に降ると出せるようにしておくと、
振り回して遊んでくれる!?・・・かもしれません*^-^*

もちろん、目は離さないでくださいね。
何をするかわかりませんから^^;
Commented by shiba_yama at 2013-02-19 10:20
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
普段は躾のときにドライフードを使うと
「そんなしょぼいオヤツじゃイヤだな~」なんて顔をするくせに、
こうして取れないところにドライフードを入れると
欲しがり方が普通じゃありません・・・笑

マヨネーズの柔らかいのも好きですよ~
一発で破壊されますから、見せて興奮させたらすぐに取り上げます^^;
Commented by shiba_yama at 2013-02-19 10:20
**efukoさま**

こんにちは。
もうね・・・噛む力は人間の何倍あるかわからないわ。
セーブするように躾けてはいるけど、おもちゃも本気で噛まれたら壊れるわ。

木を噛むのはそういう習性があるからなのかな~。
犬も木は大好きよ☆
でも、家具を噛むようになってしまうから噛ませない方がいいという本もあるけど、
結局は躾の仕方の問題ね^^;
音が鳴るのは興味ないのかな~
おもちゃも気分次第で遊んだりあそばなかったりするから
また忘れた頃に与えてみたらいいかもね。
by shiba_yama | 2013-02-18 11:44 | 7-9months | Comments(16)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧