連日のドッグラン

この週末はドッグランの新規開拓をした。
高速を飛ばして30分で着いたそこは、河川敷の広大なドッグラン。
事前にネットで下調べしたが、広さがよくわからなかった。
実際に行ってみてその理由がわかった。
あまりに広すぎて写真に収められる場所ではなかったのだ。

「なんかさ~うちの犬ってこの広さを全く活用してないよね・・・(ここ無料じゃなかったら二度と来ないよ-_-;)
a0286855_1012752.jpg
隅っこに行ってはニオイを嗅いでいるだけ^^;

毎日の散歩ではニオイを嗅ぐ習慣がないから、ここぞとばかりに鼻を鍛えたいのかしら。
a0286855_10016.jpg
放っておくとひとりでふらふらしていることも・・・汗
a0286855_100495.jpg
まぁそれでも、初めてのワンちゃんたちとたくさん知り合えて少しは社会勉強できたかな。
広い河川敷を走り回ったら、私たちのほうがお腹空いたので開店を待ってカレー屋さんへ行った。
ここはドッグランとセットでまた来よう♪^^
a0286855_100821.jpg
翌日も朝からドッグランだった。
a0286855_1001268.jpg
この日は、先輩柴犬oakくんとお約束だったので犬も飼い主も安心だった。

家政婦は日頃犬を可愛がれない(愛犬が遊んでくれない・・・)ストレスからこういう日は、ここぞとばかりにドッグランの犬たちと遊ぶ♪^^
a0286855_1001593.jpg
oakくんの後を少し離れて追いかけるyamato。
ドッグランではときどきメンバーを変えて数匹の犬たちが遊んでいる。
yamatoはそんなときでも、近づいてみるだけで輪の中には入らない・・・>_<
a0286855_1001928.jpg
その犬の飼い主さんのところに擦り寄って順番に甘えているのだ。
この日は、oak-mamaさんに抱っこまでしてもらってかなりのご満悦。
a0286855_1002223.jpg
それでも、この2日間で1枚だけyamatoが走る瞬間を撮ることができた!!
yamatoより少し先輩の柴ちゃんがとても上手にyamatoを誘導してくれた・・・ドッグランでの先輩ワンコの存在はほんとに頭が下がる。ありがとう!!
犬らしい姿を見せてもらえて、すこしホッとした。
a0286855_1002758.jpg
oak-mamaさんにプレゼントを頂いた。
中身は、高級なマグロのジャーキーとぬいぐるみだった。
袋を開けた瞬間、人間の私もそのリアルさにかなりギョッとした。
このキジさん、ぬいぐるみなのにかなり鳥っぽい動きもする。
散歩前に排泄させられない家政婦のことを見て、チョイスしてくれたのだろう。
a0286855_1003035.jpg
早速のこの形相・・・これから毎日の排泄も楽しみだわ♪

高級マグロジャーキーはもったいないからとっておきの日のお楽しみね^^
a0286855_1003487.jpg
oakくん、papaさん、mamaさんいつもありがとう。

この日、oakくんと遊んだ様子はこちらのblog"オーク、熟成中"で続きをどうぞ→


[PR]
Commented by oz55mama at 2013-02-13 12:11
こんにちは
連休は、お天気もよくて、絶好の
ドッグラン開拓日和でしたね。
こうして、よそのわんちゃんたちとふれあうのも
yamatoくんにも、飼い主さん同士もよいこといっぱい
あるのですね。yamatoくんのお友達のoakくんの
ブログもお邪魔してみますね。
最後の写真のyamatoくんほんと大満足って表情ですね。
Commented by Yushipapa at 2013-02-13 13:45 x
Yamato君なりに、ラン楽しんだみたいですね。
うちのさくらは、なかなか…f^_^;
他のワンが駄目なびびりを何とかしてやらないとな~。
キジのぬいぐるみ、Yamato君のツボにはまったかな。
いつまで原形留めてるかな(笑)
Commented by hoshigaoka at 2013-02-13 20:52 x
こんばんは!

ものすごく広いドッグランですね~^^)
名古屋から30分ですと、かなりの距離になりますが
yamatoくんを連れて、ちょっとしたドライブ気分で楽しいですね!!

人見知り、いや犬見知りするyamatoくん(笑
分かるなぁ~その気持ち!!
一人っ子で家では良い子だった僕となんか性格が似てるかも(爆

oak-mamaさんからのプレゼントはキジのぬいぐるみだったんですね!!
ワンちゃんの訓練用に、こういうのがあるんですね!!
yamatoくんも猟犬のように噛み付いていますね(笑

父親の実家の田舎では猟犬を飼っていまして
時期になると猟銃を持って山でキジを撃ちに行っていましたよ。
子供の頃、一緒に山に入っていった記憶があります^^)
Commented by oak-barrel at 2013-02-13 23:29
こんばんは、oak-papaです♪

オークのことをアップしていただき、ありがとうございます。
yamatoくんプレゼント気に入っていた見たいですね。
ムキっ歯の野生の顔も可愛いです(*^_^*)
マグロジャーキー、和犬は痴呆を発症しやすいっていうこともあるので、我が家ではDHAがそこそこあるマグロジャーキーを訓練用にあげています。

あんなだだっ広いドッグランにオークを放すのは、すごく勇気がいります。
帰るときにちゃんと捕獲できるのかとか、いつまでも遊んでいたいオークなので・・・。
Commented by shiba_yama at 2013-02-14 10:37
**oz55mamaさま**

こんにちは。
お気づきになりましたか^^
冬に入ってから、yamatoが口を開ける写真はまず撮れないんですよ・・・
どんなに走ってもハァハァしないので、この日はそれなりにがんばったのかな。
喉が渇いた~サインです^^;
犬って舌出してたほうがかわいいですよね♪

犬に友達なんていらないと思っていたんですけどね・・・
マンション飼いのワンコは他の犬と出会う機会がとても少ないので
定期的にこういう時間が与えられると、
社会科の勉強にもなるようです・・・少し悪い癖が減った気がします。
Commented by shiba_yama at 2013-02-14 10:37
**yushipapaさま**

こんにちは。
うちも始めの頃はかなり怖がっていてやっぱり無理かな・・・と
思ったこともありました。
苦手なワンちゃんとかあるみたいですね。
そんなときはちょっとリセットさせてあげたり、無理なく慣れさせるしかないですね。

これで空を飛んでいる鳥にも慣れてくれるかな~♪^^
Commented by shiba_yama at 2013-02-14 10:37
**hoshigaokaさま**

こんにちは。

すごいですね!!本物の狩りに行かれたことがあるんですね~
うちのyamatoは東山の森の中でもカサカサ音に怯えてますから、
狩りに同行なんて・・・絶対無理^^;笑

そうですね・・・まさに犬にもひとりっこ特有の性格になりますね。
うちでは王子様と言ってますが、知らず知らずのうちに王子様気分になってしまうようで。
そのためにもちょっと年上のワンちゃんを見つけると
犬社会のしきたりを教えてもらってます^^;

木曽三川です・・・うちはよくナマズ食べに行ってますが、
広い河川敷を使ってこんな施設もあるようです。
チューリップの季節がすごい混雑するとか・・・
ちょっと穴場のドライブコースですよ♪
Commented by shiba_yama at 2013-02-14 10:37
**oak-papaさま**

こんにちは。
ファー素材だから、やはり野生の心が蘇るんですかね・・・
他のぬいぐるみではこんなすぐに歯を剥くことはないんですよ^^;
おかげさまでかなり重宝させていただいてます(楽しませていただいてます・・・笑)。

犬にも痴呆・・・ですか。
うちはお刺身の切り落しなどで血合いの部分が売られていると
ときどきお肉の代わりに与えてますが、
鶏肉に比べると生臭さがあるから興奮しますね^^

うちも本犬が疲れるまで放置でした・・・汗
ドッグラン行くと遊ばせることに夢中になって
呼び戻しトレーニングがどうしてもおろそかになりますよね^^;
うちも悩みの種です。
by shiba_yama | 2013-02-13 10:46 | 7-9months | Comments(8)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧