犬の本【Casa BRUTUS】とかいろいろ・・・

あっという間に成長してしまう仔犬を見ていると、
「これでいいのか・・・このままでいいのか・・・」と思うことばかりだ。
でも、そのたびに私は初心に帰る。

『我が家はどんな犬に育てたいのか。犬とどんな生活がしたいのか。』
a0286855_9452495.jpg
+++++
Casa BRUTUS(カーサ・ブルータス)2011年08月号
-やっぱり、動物と暮らしたい!-
マガジンハウス
+++++


時にはファッション誌をパラパラめくる気分でリラックスした時間を過ごしたくなる。
「この首輪欲しいな・・・」、「こんなセンスいいセーター着せてみたいな・・・」
そのたびに「毎日の世話」、「しつけ」をがんばらなきゃという気持ちになる。
・・・お洒落なワンちゃんたちはたいてい躾がしっかりできているものね(汗。
a0286855_9454571.jpg
+++++
Crea due dog no 1 いつでもどこでも犬と一緒に! [ムック]
文藝春秋
+++++
a0286855_9452978.jpg
+++++
わかりやすい愛犬のしつけとマナー
矢崎 潤監修
成美堂出版
+++++


矢崎さんの本は、コマンドトレーニングなどがたくさんの写真で細かく教えてくださるのでとても分かりやすい。
パピーの頃は、矢崎さんの本に大変お世話になった。
a0286855_9453399.jpg
+++++
図解 愛犬を賢くしつけるこんなうまい方法があったのか
1日5分で自慢のワンちゃんに!
ライフ・エキスパート
KAWADE夢文庫
+++++


しつけは継続がカギ。
だからこそ犬にも人にもわかりやすいシンプルなトレーニングがいいのかな。
結局難しかったり、面倒なトレーニングは飼い主も飽きるしね・・・汗
a0286855_9453871.jpg
+++++
子いぬと仲良くなる育て方(しつけ編)
ベネッセコーポレーション
+++++


トイレ、甘噛み・夜鳴き・食糞の解決のコツなど誰もが悩むことを分かりやすく教えてくれた。
5ヶ月くらいの頃に読んだけど、もっと早くに読みたかったな。
a0286855_9454978.jpg
+++++
クロワッサン 2011年 6/25号-犬が教えてくれること。
マガジンハウス
+++++


鶴田真由さんが自分のベルトを愛犬の首輪にリフォームしていた。
私もやろうっと古くなったベルトを探してきたけど、
すでにおもちゃになってボロボロ・・・笑



[PR]
Commented by oz55mama at 2013-02-08 15:54
こんにちは

こんなにも熱心にお勉強されたのね。
それもこれも、ymatoくんと気持ちよく快適に暮らすためですね。
パートナーとして、大切に思うえばこそだと思います。
子供が親を選べないように、いぬも飼い主を選べないんですよね。
yamatoくん、いい家族に出会えて幸せです♪
Commented by Yushipapa at 2013-02-08 18:19 x
すごくお勉強されてるんですね。
うちは殆ど本とか見なかったからな~。
おしゃれな犬とは程遠いf^_^;
こんなふうに…ってビジョンが大切ですね!
Commented by lovelypoodle at 2013-02-08 18:55
こんにちは♪
しつけを考える時に、一番の決め手はやはり「どんな犬にしたいか?どう一緒に過ごしたいか?」だと思います。
こうやって模索していくうちに、自分の目標が徐々に見えて来るのだと思います。
そして“夢”みたいな物が見つかると、それに向かって努力して行く!
今が一番楽しい時期!
右にも左にも行ける柔軟な時期だから・・・

でも愛おしむ心が根底にあれば、きっと上手く行くはず・・・
わんこはちゃんと見ていてくれるから・・・
誰よりもyamato君が飼い主さんの事を誉めていてくれていますよ!きっと。
いつも僕と一緒に頑張ってくれて、有難う♪って。

最後のクロワッサン私も何度も読みました。
犬が教えてくれた事。私はいっぱいありました。
Commented by shiba_yama at 2013-02-12 11:13
**oz55mamaさま**

こんにちは。
犬が「この飼い主でよかった」と思うことはまずないですが、
どんな人にもベタベタ甘えている姿を見るたびに
「この人が飼い主だったらいいのに・・・」と思ってないかとときどき不安に思います。

「来世で立場が逆転してても、安心できるお世話」をしています^^
自分がやられて嫌なことはやっぱりしたくないですからね・・・笑
それと、しつけ上やらなきゃいけないこととのバランスが
なかなかうまく取れないんですけど。
難しいですね・・・*^-^*
Commented by shiba_yama at 2013-02-12 11:13
**yushipapaさま**

こんにちは。
周りから、あれもこれもと言われて初心者のこちらは
ときどき振り回されちゃうんですよね・・・
そのたびに、「どんな犬にしたいのか。それはうちに必要か?」と自問自答してました。

そんなしつけ知らなかった~知ってたらやってたのに・・・
ということが多くならないように
一般的な本はひと通り目を通したんですけどね。
やはり簡単なことしか続きませんね^^;
Commented by shiba_yama at 2013-02-12 11:13
**lovelypoodleさま**

こんにちは。
クロワッサンで犬が取り上げられていると、
ノウハウ本みたいに力入らずに、リラックスして読めるから
たまにはいいですね♪^^
他の方が飼われている様子が垣間見れるのも良かったです^^
また続編が出るといいですね~~

育てている最中は、大変なことばかりですね。
ある程度過ぎたら、自分で自分を褒めてあげないと張り合いがなくなってしまって^^;
犬のしつけは飼い主の忍耐力にかかってますね。
このさきは、何を張り合いに忍耐力を鍛えようかな~~♪
by shiba_yama | 2013-02-08 10:03 | 4-6months | Comments(6)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧