ただいまお散歩待ち♪

お散歩の前はしばらく遊ばせる。
少し興奮させて排泄を促す。
小さいほうと大きいほうが両方出たら・・・お散歩のしたくを始める。
a0286855_1311769.jpg

いきなり私が着替えると、置いていかれると勘違いするのを防ぐために
あえて先にリードを着ける。(これは仔犬のときの習慣でそうしてるけど、もう必要ないかな・・・)
a0286855_13111126.jpg
これさえ着けておけば、1時間でも待っていてくれる・・・
a0286855_13111533.jpg
ときどき寝てるときもあるけど。
a0286855_1311199.jpg

「さぁ、お散歩行こうか♪」



[PR]
Commented by mana at 2013-01-30 14:06 x
こんにちは♪

だいぶ顔つきが変わってきたな~~^^
早く行きたいねお散歩。
お天気も良さそうね~ いいな こっちは雨です~

↓ ふふ いろいろなおもちゃがあるのね~(笑)
yamatoを通してもうお友達が?
楽しみがまた増えましたね(^_^)v

Commented at 2013-01-30 14:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oz55mama at 2013-01-30 17:04
こんにちは

お散歩行きたいけど〜
ウ○チとか済ませないと、出かけないのよね〜
しつけでもあるし〜習慣づけるのは、たいへんですね。
うちのとらちゃんも朝保育園に連れてくのは、大変みたい
気分良く行く日もあれば、ぐずぐずしたり、毎日日替わりで
連れてく、親は大変だそうです^^;
Commented by berry0726 at 2013-01-30 18:22
お散歩待ち、1時間もできるなんて偉いですね!
しかも寝てしまうこともあるなんて
なんて可愛いyamatoくん。
またおもちゃをずっと保存しておられるのもスゴいですね。
100均のボールはすぐに壊れますね(--;)
うちも少し大きめのを買い、投げて遊ばしてたらその日のうちに割れました。
今もボールは好きだけど、飽きるのも早いです。(^^;
Commented by Yushipapa at 2013-01-30 19:49 x
リード付けるだけで、待ってるなんてYamatoくんスゴいな~。
しかも1時間も…
うちなら大騒ぎですf^_^;
Commented by いけかな at 2013-01-30 22:27 x
お散歩待ち、、、ちゃんと待てるなんてえらいです。
家で排泄してから~…今時の散歩のルールなんですね。
ちゃんとしつけされててえらいです。
Commented by shiba_yama at 2013-01-31 11:15
**manaさま**

こんにちは。
そうだよね~雨が多いと犬の散歩は大変ですよね。
私は日頃、天気に合わせて家事をするし、
犬の世話も天気予報を見ながらだから^^;

仔犬の頃は、社会化という勉強が必要な時期で・・・
できる限りいろいろなところへ連れて行きましたが、
一番強烈だったのはやっぱりドッグランかな。
本でしか見ないような大型犬とかが普通に走ってますからね。
初めての頃は、まだ躾のできていないドーベルマンとかがいて
うちの子は当分中へ入れないかな~と思いましたが、
こうして同じ犬種の子や月齢の近い子と少しずつお友達を作ることで
大型犬にも怖がらなくなりました。
もうあとは時間の問題かな・・・かなり安心できるようになりました。
あんまり社会化が足りないと、怖がりで吠えたり噛んだりする子になってしまいますからね・・・。
Commented by shiba_yama at 2013-01-31 11:15
**2013-01-30 14:06鍵コメさま**

こんにちは。
yamatoのお散歩コースで、ちょうどいい角度でお月様が見られる時期です。
毎日少しずつ欠けていく姿もいいものですね。
ほんとに少ししかかけてないはずなのに、確実に昨日よりかけてますからね^^

引っ越してきて、大好きだった星の鑑賞ができなくなって
ちょっと寂しかったのですが、yamatoが来て思いがけない時間に
月や星が楽しめるようになりました^^
Commented by shiba_yama at 2013-01-31 11:15
**oz55mamaさま**

こんにちは。
「犬のトイレトレーニングは一生」と言われるらしいです。
老犬になれば、人間と一緒で動けなくなりますからね・・・
動物の本能的には自然体でさせてあげたいですが、
人間に飼われている以上、仕方ないのかなと思い始めています^^

とらちゃんはきっとおうちがだいすきなのね。ママがだいすきなのね。
犬なら遊ぶ時間をコントロールしたり、無視したりすれば
そういう欲望を出させないようにできるけど・・・笑
保育園でだいすきな遊び方やお友達ができて、
毎日行くのが楽しみになるように祈ってます。
Commented by shiba_yama at 2013-01-31 11:15
**berry0726さま**

こんにちは。
「キュンキュン」って鼻を鳴らすのも、基本的には無視してます・・・笑
(仔犬だからそれはさすがに可哀想かなと思いましたが、そういう鳴き声も人間社会では騒音になることもありますからね。)
ご飯の前、散歩の前はとくに注意深く無視し続けたら、
散歩前はこちらが期待する以上に静かになってしまって・・・
逆に散歩行きたくないのかなと思うことさえあります^^;笑

なにをどうそろえればわからなかったので、とりあえず100均で済ませてみました。
使い勝手はわかったので、これからは本物を揃えます♪^^
私もボール投げを飽きさせないのが結構難しいです。
Commented by shiba_yama at 2013-01-31 11:15
**Yushipapaさま**

こんにちは。
リードつけたら、しばらく部屋から出て無視・・・。
散歩を始めた頃からの習慣づけにしていたんです。
ただそれだけなんですけどね。
部屋から出て・・・それで、私のほうが散歩を忘れてテレビ観始めちゃったり。
鳴くともっと無視されると思い、足音をたてながらソワソワ歩いて気づいたりしてます>_<

お詫びは散歩中のランニングです♪^^
Commented by shiba_yama at 2013-01-31 11:15
**いけかなさま**

こんにちは。
いつまで室内排泄が続きますかね・・・
正直、自信はないです。
何か家庭の事情で私が散歩できなくなれば、
間違いなく外排泄になるでしょうしね^^;

とりあえず無理せずに続けていくつもりです。
以前は少しストレスになりそうでしたが、
最近は私も肩の力落としてできるようになったので。
by shiba_yama | 2013-01-30 13:18 | 4-6months | Comments(12)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧