犬の本【犬のしつけきちんとブック「トイレ上手になる」編】

表紙の写真があまりにも可愛くて。


3ヶ月入った頃だったかな・・・トイレシートの真ん中にオシッコをしないことに悩んだ。
気づくと端っこの方でするから、ときどき横にはみ出る。
今思えばカワイイ悩みだったな。
トイレトレーニングの基本はこの本から学んだ。
グッズの使い方も教えてくれるし、飼い主とモデル犬が写真で丁寧に教えてくれるからとてもわかりやすかった。
a0286855_1362270.jpg
+++++
犬のしつけきちんとブック 「トイレ上手になる」編
矢崎 潤著
高橋書店
+++++

他に「吠えグセ解消」編、「留守番上手になる」編、「かみグセ解消」編がある。

喜んでキャンキャン言うだけで吠えることはないね・・・
留守番はクレートに入れておけばすぐ寝ちゃうし・・・
かみグセか・・・甘がみはあるけど月齢と共に治るだろう。
a0286855_1363050.jpg
3ヶ月頃ってそんなに悩むことなかったのかもしれない。
でも、月齢に応じてしっかりと誰もが通る悩みに直面している。
やっぱりひと通り目を通しておくといいのかな。
a0286855_1362755.jpg

パピー期にピッタリの本を借りてくると、たいていワンコのかわいい跡がある。
図書館の本に印をつけたりしてしまう人がいるのはぜったいダメだけど、
すごく小さな歯型だから、なんかこれは憎めない・・・笑


[PR]
Commented by mana at 2013-01-24 13:48 x

こんにちは♪

こういうペットのしつけについての本は 1冊読んだかどうかくらいだった^^;
ほんと自由奔放に育ててたな(^^;)
吠えグセ解消編、 隣の家の人に読んで欲しいな~^^;
ほんと毎日 同じ時間帯・・・ずっと安眠妨害です(T_T)
冬だから窓を開けない分、眠れているけど夏が怖い^^;


>ブルーハワイもダメですか?^^
私が唯一 美味しい~と思いながら食べられる青いのは
ガリガリ君かな~(笑)

白いイチゴ、糖度も高いようですよ。

Commented by Yushipapa at 2013-01-24 17:37 x
他のワンコの匂いがしてカミカミしちゃうかな。
よそのワンコからのお手紙と思えば可愛いですよね。
差出人に戻らないチェーンメールみたいなモノかな。
Commented by baklava1202 at 2013-01-24 19:49
歯形をみて、何だかほっこりしてしまったわ・・・・・(笑

Commented by いけかな at 2013-01-24 21:45 x
あはは!やっぱり同じような時期のワンコがいる人が借りているんでしょうねw
噛み跡ってことは、その本を使用した経歴みたいなものなのかしら?
私もよく「猫の飼い方」系の本読んだなー。
後から自分で買っちゃった本もあるし。
Commented by oak-papa at 2013-01-25 09:32 x
おはようございます!

オークのしつけに困ったときに、このシリーズの本よく読みました。
立ち読みですけど(^^ゞ
しつけの本って色々ありますけど、基本的なところは変わらないですよね。
細かいところが少しづつ違っていたりして、mamaさんとどれがオークにあっているのかな?なんてよくなやみました。
小さい歯型って、これボクのって感じがなんともかわいいですよね(^_^)
今では、手や腕に憎たらしい歯型の跡が残っていますが(--〆)
Commented by shiba_yama at 2013-01-25 11:15
**manaさま**

こんにちは。
私は今の犬を飼うまで全く読んだことなかったですね~
今はせっせと読んでますよ~笑

隣なんだ・・・それは深刻な問題ですね。
飼い主はうるさく感じないのかな。犬というよりも飼い主の問題ですものね。
実家の犬は若いうちは外飼いでしたが、不審者がいても吠えないくらい落ち着いてました。
(明け方ゴソゴソと裏口か入ろうとしたら、一度だけ吠えられたことありますけど、
さすがにあの時は爆睡しててマジで驚いたんでしょうね^^
朝帰りの私には慣れてたはずだから・・・笑)
お隣さんはお散歩の時間が短いのかな。犬もストレスになるだろうから可愛そうだね。
小さいときに番犬として育ててたらどうにもならないけど・・・。
Commented by shiba_yama at 2013-01-25 11:16
**yushipapaさま**

こんにちは。
>>他のワンコの匂いがしてカミカミしちゃうかな。
というよりも、そういう時期だったんでしょうね。
同じ犬の歯型だけでしたから^^;

うちの子は、それほど本が好きではないみたいです>_<
Commented by shiba_yama at 2013-01-25 11:16
**みけさま**

こんにちは。
飼い主さんが目を離した隙に、やってたんでしょうね~
成犬でも読める本だと、こういう跡がないところが
なんか微笑ましいです^^;
Commented by shiba_yama at 2013-01-25 11:16
**いけかなさま**

こんにちは。

猫ちゃんの本もいろんな跡あるのかな~^^

いい本を見つけると買いたくなりますね・・・わかります^^
でも、仔犬の頃は短いし、とにかく片っぱしから借りてきて、
うちの取り入れるポイントを書き留めてます。
モノを増やしたくない私の性分もいろいろ折れて
yamatoグッズが増えてるので本だけは増やしたくない~~涙
Commented by shiba_yama at 2013-01-25 11:16
**oak-papaさま**

こんにちは。
矢崎さんの本ってとても丁寧に教えてくださいますよね!!
一般的なやり方を調べても、そのコツみたいなものまで取得できないことがあるのですが、
丁寧に写真で教えてくれるのでいろいろ勉強になりました^^

うちも最初は一般的な情報をふたりで集めまくりますが、
最後はそこからどれを自分の家に取り入れるか・・・
しかも犬ごとに違う気がしますね。
うちは想像以上にビビリ犬だったので、
とにかく優しく優しくすると物覚えが良くなります。
飼い主の性格上、ちょっと似合わないんですけどね・・・笑
by shiba_yama | 2013-01-24 13:16 | 0-3months | Comments(10)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧