犬の本【どうする!ウチの問題犬】

「犬のしつけは6か月で決まる」の続篇。
a0286855_972152.jpg
参考にしたことを以下に記録しておく
↓↓↓


□問題犬になるのは?
 ■飼い主が犬からリーダーとして認められていない。
 ■犬の衝動が発散されていない。など

□飼い主の手を噛んだ後、手を舐めるのは・・・
 →犬が後悔して詫びているのでなく、「自分が勝ったのだからもうケンカはやめよう」ということを意味している。
  要するにリーダーとして認められていない証。

□視線をそらす行為→怒っているメスに対してなだめるために目をそらす。

□殴ったり厳しくしつけると恐怖と強制で従うだけで自らの意思ではない。
 何事も優しい訓練から始めて、徐々に難しくし、繰り返し褒める。
 犬に自ら行動させることが重要。

□ひとりぼっち(留守番)が苦手な犬に対する治療法
 ■犬が悪事をできないようにしておく。
 ■外出前後犬を構わない。
 ■外出の素振りに逆条件付けを行う。(鍵を持っても出かけない。リードを持ってもほかの事をし始める・・・)
 ■音、照明で犬の気を紛らす。(外出時にテレビをつけっぱなしにしておく・・・)
 ■短い時間から始め徐々に慣れさせる。
 ■普段から犬をなるべく構わない。
 ■基本となる服従訓練を毎日行う。
 ■少し疲れるくらい充分な運動を行う。など・・・

□犬の所有欲
 犬がくわえているものを取り返すためにおやつを使うのは、犬に「商取引」を教えてしまうことがある。
 なにを盗めば良いご褒美がもらえるか学習する。
 ■リードを持って散歩に誘い犬に興奮を与えその瞬間に取り上げる。
  楽しそうに他のおもちゃで遊ぶ姿を見せてその瞬間にくわえているものを取りあげる。
 →これで「オフ」のコマンドを加えていったらなんとなく離すようになってきた。

□「来い」のしつけ
 遊びの終わりだと思わせないこと。
a0286855_972779.jpg

+++++
どうする!ウチの問題犬
ジョエル ドゥハッス/コレット ビュイゼール共著
マガジンハウス
+++++


正月に長時間ひとりで留守番させたら(いつもより少し長い時間だったのに)
ちょっとストレスでおかしくなってた。
それまでできていたから、飼い主が連休で生活リズムが崩れていたのも原因かもしれないが、
まずは「ひとりぼっちが苦手な犬」の治療法をすべて実行してみた。
今は問題なく解決した。

そんな方法で解決するか??と思うことが多いけど、
まずは何でもやってみることだと最近感じている・・・



[PR]
Commented by mana at 2013-01-17 13:49 x

こんにちは♪

犬のしつけは6ヶ月で決まる。
そうなんですよね~
私が学生時代に飼っていた頃はこんな全く考えずに育ててました^^;
今姪っ子たちが飼っているわんこは それなりにしつけて育ってるけど
末の妹のことはバカにしているようです^^;
自分が上だと思っているんですね。

もうすぐ10歳、もう老犬で毛も白い部分が多くなりましたが
妹が生前可愛がっていたわんこ、もう少し長生きして欲しいな。

>ま~ うちのお嫁に?(笑)
嫁姑か~~ 考えたこともなかったけど
息子のお嫁さん・・・・・あと10年以内には?
あるのかな~^^;

Commented by Yushipapa at 2013-01-17 16:32 x
しつけは難しいですよね。
優しく根気よくが基本とわかっていても、なかなか出来ないf^_^;
悪い事を悪いと教えるのが一番大変かな…
ダメって言ってやめても、見てないとまたするし…
もうすぐ一年のさくらも、未だに訓練中です。
Commented by baklava1202 at 2013-01-17 16:56
しつけってほんとに難しいんだね。
みけはいぬは気が付いたらいつもそばにいたから、
そんなことは考えたこともなかった。
(親がつれてきたから
れんしうしているそばでずうっと我慢して聞いていたなぁ。
かわいそうなことをした。。。

そのあとはねこだったし、
いぬの「ひとりぼっちが苦手」ていうの、忘れてたよ。

Commented by はなうさ at 2013-01-17 17:09 x
わ~
問題犬の表紙と裏腹に、首かしげてて、
かわいいんですけど~ 笑 
 
うちの酔っ払いさんは
「イヌは自由にさせないとかわいそうだ!」
という主義でして・・・。
以前、酔っ払って、実家の犬を放してしまうという、大迷惑な事がありました。
二匹が2日間山で遊んで、飽きたら一緒に戻ってきたそうで・・・
無事でよかったが、義姉に
「にいちゃんは!!」と相当怒られたようです 笑
Commented by shiba_yama at 2013-01-17 17:57
**manaさま**

こんにちは。
昔はしつけなんて流行っていませんでしたよね^^;
うちの近所には柴犬ブームでたくさんの柴犬がいたのですが、
みな同じ程度でした・・・
1軒だけ柴のチャンピオン犬を育てていらっしゃる方がいたのですが、
そのお宅の子たちはまるで別の生き物みたいに
表情のない感じでした~笑

そっか~妹さんの形見なんだね。
それは大切に育ててあげたいね。
でも10歳ならまだまだこれからだよ!!

manaさんとメチャ相性がいいお嫁さんが来ると思うよ♪
楽しみだね~~まだかなり先だろうけどね・・・^^
Commented by shiba_yama at 2013-01-17 17:57
**yushipapaさま**

こんにちは。
うちは悪いことしたときは叱るよりも無視することが多いのですが、
無視されることが何よりも苦手な犬なので
最も効き目があります^^

あとは「あっ!」と驚かせて瞬時に悪いことしてるのを止めてます。
いけないことは瞬時にやめるので、かなりの確信犯です^^;
Commented by shiba_yama at 2013-01-17 17:58
**みけさま**

こんにちは。
みけさん家のワンちゃんは、きっとそばにいて嬉しかったんでしょうね。
騒がしい子供を、犬は苦手みたいですからね・・・笑
実家にいた犬は学校帰りの子供たちにご挨拶してもらうのが何よりの楽しみだった。
嫌なことがあって家に帰りたくないって子供が
うちの犬に愚痴言ってたよ^^

仔犬はひとりがイヤみたいだわ。
yamatoはお留守番もできるし、問題ないと思っていたけど
あるときほんとに寂しそうな声を出して驚いた。
それからは精神的な部分はちょっと気をつけてる。
大人になれば忘れるみたいだけどね・・・
Commented by shiba_yama at 2013-01-17 17:58
**はなうささま**

こんにちは。
ハナダンらしいですね。
犬にも寛大な心をお持ちで^^;

うちの主人もハナダンに近かったかな~
(最近は少し変わったみたいですが・・・)
基本的に犬は庭で放し飼いで、まさに警備犬として飼っていたみたいですから・・・
犬って人間に合わせる生き物ですから、
自然いっぱいのところでの生活でしたら放し飼いも悪くないでしょうね。
(今の時代ではさすがにルールができて難しいと思いますが^^;)
Commented by hoshigaoka at 2013-01-17 21:14 x
こんばんは!

犬が飼い主の手を噛んだ後に舐めたり、
目をそらしたりするのはそういう意味だったんですか<<)

もし今犬にそんなことされたら、
毎日前足を噛んで舐め返してやります(笑

今思うと、ウチでは散歩させてた自分よりも、
エサを与えていた母親が一番のボスだったかもです(爆
Commented by いけかな at 2013-01-17 22:12 x
へぇー!そういう解釈なんだーと新鮮な気持ちで見ました。
やっぱり猫とは大分違う(当たり前w)。

ちなみに、モコが加えたものを食べそうで離さない時は、つい食べ物でつってしまいます…。
が、猫だから商取引にならないですよねwww
Commented by lovelypoodle at 2013-01-17 22:55
こんばんは♪
6か月の本買うついでにこの本も買いました!
ちょっと忙しくて、まだ全部読んでいなんだけど・・・
私も今まさにトレーニングをしている最中なので、参考になります。。。

ロンは家に来たばかりの頃は物凄い元気者で、「暴れん坊将軍!」と呼んでいました。
走り過ぎて、腕が抜けた事もあります。
プードルはとてもハッピーな性格だけど、テンションが高くて~抑えるのがなかなか大変です。

うちに来てちょうど2週間目に、私の兄弟が入院して・・・ロンを長時間留守番させて毎日の様に遠くの病院まで通っていたのです。
それが2~3か月続いて・・・
お散歩デビューもかなり遅くなりました。

うちもマンションなんでトレーニングに通い始めた訳です。
でもトレーニングを始めて本当に良かったと今は思っています。
頑張ってくださいね。

Commented by efuko at 2013-01-18 05:03
こんばんは♪
本の題名いいね~。
でも、yamatoの前に立てかけるのはやめてください(笑)

人間っていろいろペットのこと真剣に考えてるけど、ペットはそれほどでもないんだろうな~って思う。

今、娘が「今日のクッキーはダメダメだ~」と。それでも一生懸命相手してるけど、当の本人(本ギニ)はそんなのどこ吹く風…マイペースだわ。
どこかにあるかな?「どうする!うちの問題ギニ」Amazon探してみようか~(笑)
Commented by shiba_yama at 2013-01-18 12:58
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
実はうちの犬は仔犬の頃からあまり私の手を舐めなかったんですよ・・・
それはしつけ上とてもいいことと聞いてたので
不安には思っていませんでしたが、ちょっと寂しいなとは感じてました。
ガブッとやられて「イタ!」と言ったら、ほんとのペロッとしたので
反省したと思っていたら・・・本を読んで驚きました>_<

仔犬のときってガブッとやり返すといいと聞いたことあったので
足とか噛んだことありますよ^^
効き目があったかどうかはわかりませんね・・・
効き目がわからないし、衛生上やめましたけど。
昔は母親が一番のボスでしたよね~
Commented by shiba_yama at 2013-01-18 12:58
**いけかなさま**

こんにちは。
離さない時は、とにかく早く手放させることですね・・・
うちはオヤツでは放さないことが多かったので
もっと面白いおもちゃを散らつかせてます。
そして、人間が楽しそうに遊んでいると釣られてしまうそうです^^
猫ちゃんはどうなんだろうね。

大福はモコが楽しそうに遊んでると、
ヤキモチ焼いたり、怒らないかしら?^^
Commented by shiba_yama at 2013-01-18 12:58
**levelypoodleさま**

こんにちは。
ロンちゃんにはそんな時期があったんですね。
それでもお留守番が長くても悪い癖がついていないから
やっぱりlovelypoodleさんの日頃のしつけや愛情のおかげですね♪^^

うちはまだ我が家へ来て数回しかリビングを走らせていないんです^^;
実家の犬はシャンプー後に家中を30分近く走り続けていました。
それはシャンプー後のストレス発散と思っていましたが、
yamatoを飼い始めてしつければ柴でも走り回らないと感じたので
とりあえずどこまでできるかわかりませんがガンバッテマス^^
Commented by shiba_yama at 2013-01-18 12:58
**efukoさま**

こんにちは。
我が家では「モンダイ犬」と呼んでますから^^
昨晩つい気が抜けてyamatoの話題で盛り上がっていたら・・・
会話の内容から自分のことをうわさされてると気づいて、
いつもなら爆睡中の時間なのにゴソゴソしだしました。
やっぱり名前ではまだ呼べないかな~笑

ペットも体調がいいときは、機嫌も良くて言うことも聞いたりすると思う。
人間と一緒だよね・・・
あんまり言うこと聞かない日は、軽く無視してあげたほうがいいかもね。
お互いの機嫌がいいときに充実した時間を過ごした方がいいもの^^
by shiba_yama | 2013-01-17 09:28 | 4-6months | Comments(16)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧