『神の名をむやみに唱えてはならない』

5ヶ月の誕生日を迎えた頃、一度だけドッグトレーナーさんに診てもらった。

「とてもいい感じでしつけされていますね・・・
しつけプログラムをおすすめするつもりでいましたが、yamatoくんにはいらないかな。」

最高の褒め言葉をいただいた。
主は、もちろん若干有頂天。  私はモンダイばっかりで「そんなことない!!」と叫びたい気持ちでいっぱいだったけど・・・

小さなモンダイでもすべて伝えて、いろいろ相談にのってもらった。


「無視するのはすごくいいですよ。
あと・・・日常の会話の中でお二人が犬の名前を出すのもやめてください。」
a0286855_10533277.jpg
『今日ね・・・yamatoったらさ・・・』



『むやみに神の名を唱えてはなりません・・・』




『・・・!? なに言ってるの??・・・・・・・・あっそういうことか・・・
a0286855_10513243.jpg
今日、神ったらウ○チ3回もしたんだよ!!』



[PR]
Commented by oz55mama at 2012-12-26 13:30
こんにちは
へ〜そうなんだ!
ちゃんと聞いてるのね。
すごいな。やっぱり頭いいね。
shiba-yamaさんのブログで、仮想しつけを
やってるような気分です。
いつか、飼いたいな〜ってちょっとあこがれの段階。
うさぎさんも、ときどき飼いたいって言ってるけどね
体力があるうちに飼わなきゃね〜
Commented by Yushipapa at 2012-12-26 20:08 x
トレーナーさんに、お墨付き貰えるなんて、Yamato君お利口さんですね~( ̄∀ ̄)
羨ましいなぁ~。
会話で名前出さない方が良いなんてしりませんでしたf^_^;
しょっちゅう出て来てしまいますからね~。
Commented by いけかな at 2012-12-26 22:40 x
へぇぇ!トレーナーさんのお墨付きだなんてすごい!
ウチが万が一ワンコを飼う時は、是非指南をお願いします!!

会話で名前を出さない方がいいなんてあるんですね~。
しょっちゅう呼ばれていると、慣れちゃうとかあるのかな?
Commented by hoshigaoka at 2012-12-26 22:58 x
こんばんは!

名前を呼ぶのも躾上良くないのですか!!
名前を忘れちゃうことはないんでしょうかねぇ。

でも順調に育ってくれてなによりですね^^)
Commented by baklava1202 at 2012-12-27 13:15
ぎゃっはっはwwwwwwww
神も人の子、いや、ワンコの子www
それにしても3回も。うらやましいわ!(そこか
お墨付きをもらったなんて、yamatoちゃん、すごいじゃない!!!!
Commented by mana at 2012-12-27 15:06 x

こんにちは♪

そうそう 犬ってほんと賢い。
分かっているんですよね~人間のこと。

しっかりしつけられているご夫婦もすごいな^^
私には到底無理だわ^^;
会話の中で名前を呼ぶのはダメなんだね@@


>いつもありがとう。
みんなにこうして励まされて、またがんばろうって元気もらえます(^_^)
本当にありがとう~。

Commented by shiba_yama at 2013-01-04 18:05
**oz55mamaさま**

こんにちは。

しつけって根気がいりますね・・・
うちは夫婦そろって根気がないからどうなることやら。

確かに飼うなら今のうちですね。
でも、近所のお年寄りは70過ぎてから飼い始めた方とかも結構多いですよ。
犬種を選べばいつでも遅くないと思いますけど。
柴は早い方がいいです。育て方によってはかなり疲れますから^^;
うちは自分達が足腰弱ってもいいように育ててます。
今もなぜか6ヶ月なのに、歩くスピードは老犬のようですよ(笑
Commented by shiba_yama at 2013-01-04 18:06
**yushipapaさま**

こんにちは。

トレーナーさんも飼い主を褒めて育ててくれるんですかね・・・笑
我が家はいたって普通に、失敗しそうなところでしっかりとつまずいてますよ。
飼い主が・・・(汗

他のしつけ本に名前を呼ばないというのがありました。
頻繁に呼ぶよりも、とっておきのときに呼ぶ方がしつけにはいいのでしょうかね。
Commented by shiba_yama at 2013-01-04 18:06
**いけかなさま**

こんにちは。

いけかな家でもワンコ予定あるんですか~~?
そうですよね~元々ワンちゃん飼われていたんですものね・・・
昔に比べると、犬のしつけが流行りものなのでしょうか。
人間もさることながら、犬も生きづらい世の中になった証拠ですかね。

先日、かなり久しぶりに道端で猫ちゃんに会いました。
そういえば、最近一匹で歩いている猫さえも見なくなりましたね。
猫ちゃんもいろいろ生きづらい世の中なのかな。
Commented by shiba_yama at 2013-01-04 18:06

**hoshigaokaさま**

こんにちは。

忘れることはないですね・・・たぶん。
叱るときに名前を呼ぶのは良くないと知っていましたが、
ドッグランなどでの呼び戻しのしつけができない場合なんかも
しばらく名前を呼ばない習慣をつけて、
とっておきのときに名前を呼び、それでも来なかったら
また1週間名前を呼ばない・・・とかそんなしつけなんかもあるんですよ~笑

順調・・・ですかね。
飼い主的にはあれもこれもできない~~と嘆きたい気分なんですけど。
室内飼いって想像以上にタイヘンデス。
Commented by shiba_yama at 2013-01-04 18:06
**みけさま**

こんにちは。

アハハ・・・そうなのよ。
犬には便秘というのはほとんどないんですよね。
しかも便の状態なんていつも一定だし・・・
(そうなるように食餌を与えてますけど^^;)
腸だけはほんとにうらやましいほど健康ですよ。

モンダイ犬はたくさんプログラムを受けてくれるから儲かるけど、
きっとうちはそんなに受けない家庭に見えたんでしょうね~
(ケチ!?笑)
Commented by shiba_yama at 2013-01-04 18:06
**manaさま**

こんにちは。

柴は想像以上にしつけが大変だと言うことがわかりました。
子供の頃に飼った経験なんて全然役に立ちませんね・・・汗
主人なんてたくさん飼っていたのに、
室内では飼ったことないから、ほとんど初心者です^^;

犬は考え方がシンプルなんですよね・・・
人間はどうしてもこんなに複雑に物事を考えてしまうんでしょうね。
犬と接していて、ときどき犬になりたいな~と言う気分になります。
実際はいいことなさそうですけどね^^;笑
by shiba_yama | 2012-12-26 11:20 | 4-6months | Comments(12)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧