紅葉とyamato animal

家政婦にもデジカメを持つ余裕が出てきた。
a0286855_19384497.jpg
外出できるようになって、2ヶ月が経とうとしている。
散歩ができるようになったら引っ張りグセが出てきて、犬も飼い主も大変だった。
トレーナーさんに相談してから2週間くらいかな・・・
ようやく引っ張り癖も改善の兆しが見られ始めた。
これで思いっきりお散歩へ行かれるね。


とは言うものの、このあたり建設ラッシュでどこを歩いても工事の音が半端ない。
あんまり音がうるさいとしばらくジーッと見ている。
何を考えて見ているのかしら・・・
a0286855_19384929.jpg
工事の音がなくなるのと、yamatoが音に慣れるの、さてどっちが先か。


[PR]
Commented by lovelypoodle at 2012-12-17 21:10
こんばんは♪
ぽつぽつと落ちている葉っぱが綺麗ですね。
それに後ろ姿がまだパピーらしさが残って、可愛い~
後ろからギュッと抱きしめられたりして・・・

ひっぱり癖はなかなか直すのに時間が掛かりますね~
ひたすら根気ですね~

騒音にはぼちぼち慣れて行ってね!
飼い主さんが一緒なら大丈夫だよ~
Commented by Yushipapa at 2012-12-17 21:52 x
引っ張り癖を直すのは、大変ですよね。
さくらも今さらながらに、リーダーウォーク訓練中…
頑張りましょう!
Commented by いけかな at 2012-12-17 22:43 x
引っ張りクセは、なかなか直らないですよね。
マックスなんか、かなり強く引っ張っていたし…。

しかし子犬の頃からちゃんとしつけると、yamatoちゃんみたいに引っ張らないようになるんですよねー。
Commented by oz55mama at 2012-12-18 08:30
shiba-yamaさん おはようございます
こんなに、もみじと合うワンちゃんいないね。
さすが和犬〜イケメンyamato君。
立ち姿もりりしいね。
Commented by shiba_yama at 2012-12-18 10:42
**lovelypoodleさま**

こんにちは。
近くで抱っこすると、上半身にかなり肉がついて
逆三角形な体型にもみえるんですけどね・・・
こうして確認するとまだまだ仔犬体型が残ってますね。

プロの方にコツを教えていただいたら、
yamatoまでその感覚を覚えてくれたみたいで・・・
その日のうちに、体が忘れないうちに、繰り返しトレーニングしました。
最初の数日はやっぱり無理かな・・・と諦めてたのですが、
1週間位したらなんかわかってくれているような気になって・・・
今では間違いなく引っ張らないようにときどきアイコンタクトしながら歩いてくれます。
大きな音がした瞬間に引っ張ってしまうので、これからは引っ張りグセと言うよりも「社会化」訓練かな・・・と思ってます。
ほんとに根気が大事ですね。いつかできるようになってくれると思うとこちらもやる気が出てきます^^
いつも温かいメッセージありがとうございます♪
Commented by shiba_yama at 2012-12-18 10:43
**yushipapaさま**

こんにちは。
トレーニングはいつからでもできますね・・・
うちはすでに悪い癖がついてしまったのかなと
自己嫌悪に陥りそうになりましたが、ようやく犬のほうが理解してくれて。
引っ張らない方が苦しくなくてたくさん歩ける☆と思ったようです。

さくらちゃんはおりこうさんだから、すぐに覚えますよ~
いっしょにガンバリマショウ☆
Commented by shiba_yama at 2012-12-18 10:43
**いけかなさま**

こんにちは。
大型犬を躾けるのって大変ですよね・・・
私なんて6kg程度の柴で小指が水ぶくれになりましたもの。
たった一日でそれくらいの負担がかかります。
それでも、そういう人間の繊細な動きで教えないとなかなか難しいみたいで・・・
便利グッズもあるみたいですが、結局は道具より飼い主の根気ですね^^汗

実家の犬も長年引っ張らせていたから、
飼い主の方がもう躾けるの面倒になってしまってね・・・笑
我が家の引っ張りグセ防止法は、最初の20分くらいはとにかく全速力で走る。
当時私は中学生でしたから、いくらでも走れました♪
その後、犬がヘトヘトになったら普通にお散歩してました^^
私はこれから高齢者になるのですから、そうなるのが怖くてこの躾だけはガンバリマスよ~~
Commented by shiba_yama at 2012-12-18 10:43
**oz55mamaさま**

こんにちは。
偶然に地面が雨で濡れていて・・・
紅葉が綺麗に見えました^^

ようやくこちらにも余裕が出てきました。
まだまだトレーニングとしてはこれからですが、
なんとかコチラの生活に支障がない程度になってきたので助かってます。
以前は散歩中に排泄したくなると、その都度家へ一旦帰って排泄を終えてからまた散歩行ったりと・・・ほんとに人間みたいだったんですよ^^
by shiba_yama | 2012-12-17 19:50 | food&snack | Comments(8)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧