覗き魔

静かにしていると、ついつい気になってクレートのほうを見てしまう。
まだ3~4ヶ月の頃は人間と犬の関係にメリハリをつけるために
主がいない(私がひとりの)時間帯は、ご飯と排泄以外はほとんど犬の相手をしなかった。
これはマジで辛かった・・・そのストレスを解消するためにペットショップへ仔犬を抱きに行きたかったくらい^^;
もちろんクレートの中を覗き込むのもグッと我慢した・・・
(なので、こういう写真は滅多に撮れません^^;)
a0286855_9261140.jpg
私がキッチンで料理をしていると、いつも何か視線を感じる。
しかし、視力がさほど良くない私は数秒たたないと、
その目がこちらを向いているか確認できない。
a0286855_9262146.jpg
a0286855_9262699.jpg
私が何か悪いことをしているわけではなのだが、
こうして目が合うと、何か後ろめたい気分になる・・・

鳴くわけでもなく、何かを要求してくるわけでもない。
ただこちらをじっと見ているだけ。
a0286855_9263131.jpg
a0286855_9264099.jpg
幼い頃は、あまり静かだと何しているのか気になってそーっとこちらが覗いていた。
たいていは物音で起きられちゃって寝顔を見るのは難しかった。
最近は寝顔も見られるようになってちょっとひと安心。
a0286855_9263671.jpg
どっちが覗き魔かわかりませんね・・・笑

[PR]
Commented by mana at 2012-12-11 13:17 x

こんにちは♪

眠そう~なお目々^^
布団をかぶってリラックスですね(笑)
しかし この目線・・・・・
後ろ髪をひかれる気持ち 分かるな~~^^;
やんちゃになってきて大変な時期だろうけど
でも この子が居るのと居ないとのでは 全然違うでしょう?
うちの母も普段は姪っ子たちのわんこと昼間を過ごしているけど
小さいわんこだけど1匹いるだけで寂しくないって言います(*^_^*)

>結婚式なんて ほんと何年ぶりだろう?^^
緊張しますね。
でもやはり感動します~

>沖縄だったら12月の結婚式も雰囲気あっていいですね。
6月なんて梅雨時だし 暑いからね~
沖縄なら冬の方がいいかも?^^

Commented by berry0726 at 2012-12-11 15:26
視線を感じる時ってよくありますよね~

特に何か食べている時!笑
うちのまろんは普段は玄関に置いたケージに中にいますが
そこを通る度に「出せ~」「外で遊んで~」という
下から見上げてきます。

それに目を合わせてしまったらもうおしまい。
しつこくピーピー鳴いて大変です。

わかっていながら目を合わせる私。。。
結局寒い外でボール投げして遊ぶの。
うちは甘いでしょ~~
Commented by oz55mama at 2012-12-11 18:09
こんにちは
yamatoくんもすっかりここがお家だと思ってるんでしょうね。
遠くから、shiba-yamaさんの動きを目で追ってるのかもね
かわいいな〜
かまってもらえるのを、静かに待っててえらい〜
やっぱり、しつけのたまものですね。
Commented by いけかな at 2012-12-11 22:31 x
ケージの中で放っておくというのは、案外難しいですよね。
ウチも大福はおとなしくしていますが、モコはうるさく訴えるので…w
性格の違いって大きいなーと実感してます。
yamatoちゃんとは、おとなしくケージにいてくれてほんとイイ仔だ~。

北陸の方、雪すごいみたいですね。ご主人大丈夫ですか?
Commented by lovelypoodle at 2012-12-11 22:48
こんばんは♪
yamato君お利口にクレートの中でいい子にしているのですね。
ロンは最近寒くなってから、すっかりクレートに入らなくなってしまって・・・
少しでも温かい場所を探して、寝ています。

今の時期にこれだけきっちりと徹底して教えられたら、きっと凄い大人になるだろうな・・・
すごいな~

私は子育ての失敗を今ロンでやり直しています。
だからあんまり厳しく徹底するのはやめちゃいました。
ただひたすら「いい子ね!賢いね!偉いね!大好きよ!」ばっかり言っています。。。
すっかり犬ばかになってしまいました。
Commented by hoshigaoka at 2012-12-11 22:54 x
こんばんは!

お互いに覗きっこですね^^)
犬の相手をしないことも必要なんですね~。
馴れ合ってしまうと躾がしづらくなるからなんでしょうか。

ついつい猫可愛がり、いや、犬可愛がりしてしまいがちですけど
ぐっと我慢も必要ってことなんですね。

目と目が合うと無視できなくなってしまいそう~。
Commented by Yushipapa at 2012-12-12 08:25 x
色んなしつけがあるんですね!
知りませんでした。
主をハッキリさせ、群(家族)のリーダーをハッキリさせる事が犬のタメですもんね。
Yamato君のために頑張ったんですね!
Commented by shiba_yama at 2012-12-12 13:14
**manaさま**

こんにちは。
そうなんですよね・・・
私が犬を飼いたくないと思った一番の理由は、
この子との別れを味合わなければならないからでした。
飼い始めたばかりなのに・・・まだ仔犬なのに・・・と思われそうですが。
犬との10数年なんてあっという間ですからね。
20代の私でも涙が抑えられるようになるのに、5年近くかかりました。
yamatoが来て最初の数日は、そのことを考えて涙が止まりませんでしたよ。
そのうち慌しさに忘れられましたけど。
だから、私はひとりのほうが寂しくないかも・・・

そうですね~
沖縄の6月は結婚式には向かないかもね。
晴れた日に式をするのは、賭けですものね^^
Commented by shiba_yama at 2012-12-12 13:14
**berry0726さま**

こんにちは。
やっぱり・・・そうですか。
実家で飼ってた柴の「キュン、キュン」と言う鼻を鳴らす音が
結構人間にはストレスになるときがありました。
いわゆる「ワン!」という鳴き声を出すのはいけないとわかっている子で
「ワンワン」鳴かないので叱りようがなく・・・。
この子にはそれはされないようにしたいのですが>_<

まろんくんはすごく可愛がられていますよね。
berry0726さんのお写真見てると、いかに可愛がられているかわかります^^
私も落ち着いて一緒に遊べるときが早く来るといいな♪
Commented by shiba_yama at 2012-12-12 13:15
**oz55mamaさま**

こんにちは。
子供ならカワイイでしょうけどね・・・^^;
声出したり、動き回ると無視されるのはわかっているんです。
クレートの中ではほんとにいい子にしていられるのですが・・・

最近反抗期に突入か、クレート自体に入りたがらなくなることがあるんです。
「もっと遊びたいよ~」というところなのでしょうが。
まだまだ振り回されています^^;
Commented by shiba_yama at 2012-12-12 13:15
**いけかなさま**

こんにちは。
うちもいわゆるケージだったら間違いなく騒ぐと思いますよ・・・。
yamatoが入っているのはクレートで、
立ち上がってちょうど頭がつくくらいの小さいもので。
小さいところに入っていると暴れないという習性を利用しているだけです。
幼いうちの慣れですね・・・
うちもそろそろ暴れ始めましたから、ここからが本格的な躾が始まるのかな~汗

「車で来たの!?今日は大阪から来た人も電車だったよ~」
と言われたそうです。
雪道には慣れてるみたいで平気中顔して出て行きましたが、
一緒だったらヒヤヒヤでしたでしょうね~^^;
Commented by shiba_yama at 2012-12-12 13:15
**lovelypoodleさま**

こんにちは。
>>ただひたすら「いい子ね!賢いね!偉いね!大好きよ!」ばっかり言っています。。。
躾の基本ですね☆
最初はそれがなかなか習慣化されずに困りました。
怒るのは簡単だけど、褒めるのって難しいんですよね。
子供も褒められた子はよく育ちますしね^^;

>>きっと凄い大人になるだろうな・・・
今の生活で精一杯でそんな先のことなんて考えられません>_<
悪い癖がひとつずつ出てくるので、
もぐら叩きのように叩いてます^^;

クレートから出すと、いたずらが止まらないので出していないだけです。
出せるようになるのはいつなんだろう??
Commented by shiba_yama at 2012-12-12 13:15
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
相手をしてくれないのが当たり前と思わせています。
相手をするのは、トレーニングでいい子でいたときだけ。
(主人は「カワイイ~」と言ってときどきナデナデしてますけどね・・・汗)
人も犬も他所の子のほうが可愛がれるかも~笑

「目を合わせないで」と言われたときは
ほんとに驚きました。
「無視をする」って言うことは悪いことで、やってはいけないと体が覚えているのに、それを犬の躾で必要だと聞かされたときは・・・
ほんとに不眠症になりそうでしたよ~笑
今では笑い話ですけどね・・・^^;
Commented by shiba_yama at 2012-12-12 13:15
**yushipapaさま**

こんにちは。
我が家では「来たばかりの頃に無視する」のはかなり効果ありました。
最近でこそ「もう大丈夫かな~」と飼い主の方が手抜きをして
目を合わせたり、声かけたりするので、多少駄々こねることが増えたかな・・・汗
普段クレートで生活させているので、クレートの中=相手をしない。
それ以外は相手をする。という方針でいます。
これがどの程度効果があるかは・・・正直不安です。
その犬にあったしつけ方法があるのでしょうけど、
今のところ何でもやってみないとわからないことだらけで^^;

我が家も最近、私が舐められ始めた気がします・・・
噛み付いてくるんですよ(涙
反抗期ですかね~
by shiba_yama | 2012-12-11 09:38 | 0-3months | Comments(14)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧