人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100yenで買える犬グッズ

「きゃーかわいい!! 洋犬とかだったら買い揃えたくなるんだろうね・・・」

まだ飼い始めて間もない頃。
そんなことを言いながら犬の服を横目で見ていた。
トイレシーツを買おうとレジ待ちしていたら、ワゴンに入った在庫処分のペット用品を見つけた。

「このTシャツシンプルでいいじゃん♪100円だって!」

「(犬に服なんて・・・)着せるの?」

「こういうのって仔犬の頃にトレーニングしておかないと着せられなくなるらしいよ。」
100yenで買える犬グッズ_a0286855_925062.jpg
あくまでトレーニングのひとつのつもりだった。
でも、なぜか何枚も買い揃えた。
「柴に服なんて!」という自分がいる反面で、
お気に入りのJリーグチームのユニを手づくりしたくなっていたのだ。
100yenで買える犬グッズ_a0286855_925477.jpg
結局しなかったけどね・・・
我が家にはファッションよりも何よりも、しつけの方が重要視されたから。
そんなことどうでもよくなっていた。
でも、夏だったし仔犬の毛が抜ける時期には、
Tシャツを着せると毛が舞い散るのを防げるのでかなり役に立った。



・・・ワゴンセールのTシャツだからね。
サイズが小さすぎたのよ。来たばかりの頃はこれがちょうど良かったのにね。
5ヶ月を迎えたyamatoには少し窮屈になってきた。
仔犬のときにしか似合わないような服を
もっといろいろ着せたい・・・そんな気持ちもあったんだけどね。
100yenで買える犬グッズ_a0286855_925885.jpg
他にも飼い始めて間もない頃はいろんな100均グッズに頼った。

■自動車用フロアマット
これは何に使うかわからないでしょう?笑
あちこちにオシッコをしてしまう頃、オシッコしづらい触感で、とりあえず防水してくれるビニールが欲しかったけど、
適当なサイズがコレしかなかった。
でも、かなり役に立った。小さいから汚れても簡単にお風呂で洗えるしね・・・

■テニスボール(2個入)
これは自分の腰痛防止に欲しかったけど、「モッテコイ」のトレーニングにもなるかな~と思って。
まだ仔犬期だったから音が鳴るボールの方が効き目があったので結局はまだ使っていない。
公園でテニスボールを持ってこさせるのは、まだまだこれから。
※100均ショップの商品特有のガソリン臭いニオイがなかなか取れなくて、しばらく外で紫外線に当てている・・・>_<

■貯金箱
犬を声で叱るときに、一発で言うことを聞かせないといけないのだが、
女性の声ではどうしても迫力が足りない。
しつけ本で見つけた"ガウ缶"を作ってみた。
確かに一瞬でこちらを見てくれる。
ただ、yamatoは少しビビリなので結局あまり使ってはいない。
それに結構使い方が難しい。500円玉集めて貯金しようかな。

■洗濯ネット大
犬用のベッドを洗濯機で洗うときに抜け毛がつくと困るので欲しかったもの。
ネットは2重になっていてかなりの優れもの。
特別価格の210円だったけど、毎日洗濯をしていた夏はほんとに助けられた。
100yenで買える犬グッズ_a0286855_9251243.jpg
数日前、公園でyamatoを上手に相手してくださる方と遭遇した。
その方は瞬時にyamatoが怖がっているのを見つけてくださり、
怯えさせないように、そして好奇心をうまくかき立ててくれた。
しつけとはこうするものなんだろうな・・・と飼い主として反省する部分を感じた。
その方はパンクしてボロボロのボールをとても上手に投げてくれた。
yamatoはボール自体の魅力と言うよりも、その方が投げてくれる行為に喜んでいる様子だった。

そして、おもむろにポケットからタオルを出してそのボールを丁寧に拭いて、また投げてくれた。

「大切なのは、犬に対する愛情なんだね・・・」
100yenで買える犬グッズ_a0286855_9251634.jpg
「道具じゃないね。犬も人間も高価なものを与えればいいってもんじゃないんだろうな・・・」

それ自体がどれほど価値があるか判別ができないので、
今は安価なもので代用していることが多い。
成長も落ち着いてきたら、犬グッズも長く使えるものをじっくりと探したいな。

by shiba_yama | 2012-12-04 11:22 | goods

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama