初ドッグラン

それはそれは楽しそうに走っていた。
飼い主的には、ドッグランに嫉妬しそうなくらいの気持ちになった・・・

「『オイデ』ができない子はドッグランへ行かれないかな。」

「とりあえずフェンスの周りから抱っこして眺めるだけね・・・怯えちゃう子もいるらしいから。」

そんな心配をする必要は微塵もなかった。
リードを外すまでにはすこし時間がかかったくらいかな(主の勇気が出るまでに^^;)。
yamatoよりすこしだけお兄さんの柴さんがとても上手に相手をしてくれた。

どうもyamatoはMっ気があるようだ。
最初は柴さんを追いかけていたのだが、追いかけられたいらしく。
「追いかけて!」というようなそぶりをみせていた。
a0286855_9402110.jpg
初日は小型犬用のドッグランだけ試したら帰るつもりだった。
隣の大型犬用のドッグランには、街中でも珍しい大型犬がたくさん走っている。
ドーベルマンやバーニーズが大人の犬らしい激しい遊びをしていた。
yamatoはどう思っていたがわからないが、主の方がさすがにびびった。
a0286855_9581847.jpg
「こっち(大型犬用)で放すのはずっと先だね・・・」

そんなことを言いながら、初日は帰った。
a0286855_9403933.jpg
またしばらくして、今度はできる限り空いている時間を狙って、少し早い時間に行ってみた。
よくしつけの行き届いた大人しそうな犬ばかり・・・今なら行けるかな。

「どうする?放してみる?」

大型の犬はさすがにその大きさに驚いていたが怯えている様子は見られなかった。
この日は成犬の柴さんが相手をしてくれた。
やはり同じ犬種だと遊び方も一緒だから安心できる。
大人の柴らしい対応をしてくれた。
小型犬用ドッグランではyamatoを叱ってくれる犬はいなかったが、
この柴さんはしっかりとyamatoに柴犬の挨拶を教えてくれた。
何度も追いかけっこをしてもらったが、途中何度かyamatoが逃げるそぶりを見せた。

「もしかして・・・ビビってるのか。」

と話していたら、観念したのかお腹を出して倒れた。
少し意外な気がした。
何でも怖がらずに行ってしまう犬かと思い、不安に思っていたからだ。
a0286855_9404214.jpg
「そろそろ切り上げようか」

初日の小型犬用のドッグランでは飽きることなく走っていたが、
大型犬用のドッグランに入れたら、ある程度で走らなくなった。
一日で20頭以上の犬と遊んでもらった。
初めてのドッグランにしてはまぁまぁだろう。
a0286855_9404636.jpg
小型犬用のドッグランでは「オイデ」ができなかったのに、
大型犬用のドッグランへ入れたらすぐにできた。

どうも大人社会を経験して、飼い主の元へ走る喜びを覚えたようだ。
こんなにも楽しそうに走る姿に、また連れてきてあげたくなった。
そして、トレーニングの重要性を飼い主に教えてくれた貴重な経験だった。
a0286855_9405018.jpg
仔犬の相手をしてくれた犬たちに感謝。

[PR]
Commented by はな at 2012-11-30 11:22 x
shiba_yamaさん
yamatoくん
こんにちは。

yamatoくんは外の世界へ飛び出して、たくましくなってきましたね。
最初にリードを離す時の「ドキドキ」と緊張した瞬間、
思い出してしまいました。

これからまた、どんな成長を見せてくれるのか、
そして私を「ドキドキ」させてくれるのか、楽しみにしております。

Commented by はなうさ at 2012-11-30 12:05 x
こんにちは
 
新しい世界を怖がりながらも満喫したようですね。
トレーニングした分、安心して外の世界を知ることが出来るなんて
経験の積み重ねで世界が広がる人間の生活と同じですね。
芝にいちゃんと一緒に楽しそう ♪
 
↓のコレクション、ぜ~んぶ犬歯だ 笑
Commented by mana at 2012-11-30 13:40 x

こんにちは♪

楽しそうだ~~~^^
確かに他のわんこたちと楽しくできるかって
最初はドキドキだろうね~
こんな風にyamatoはこれからいろいろな事を経験していくんだね^^

>大鍋にみんなでアッコの煮込みラーメンも良いけど
一人分だと食べ過ぎないような気がする^^;

Commented by shiba_yama at 2012-11-30 17:44
**はなさま**

こんにちは。
今まで飼っていた犬をドッグランへ連れて行ったことはなかったので^^;
(まぁ昔は誰もいない公園で放す・・・というのは普通に見かけましたけどね)
私は飼い犬が迷子犬になって長いことツライ思いをした記憶があるので
かなり怖かったです。
名前を呼んで、こちらへ走ってきてくれたときは感無量でした(汗

いつも見守ってくれていてありがとうございます^^
早くはなちゃんみたいに柴犬らしい柴になってほしいな♪
Commented by shiba_yama at 2012-11-30 17:44
**はなうささま**

こんにちは。

あら、イヤだ・・・そうですよね。
犬歯そのものでしたね*^-^*

うちの子くらいだと、1ヶ月程度の月齢差でも
動きとか力とか全然違うんですよね~
うちの子ももう少ししたら、おとなしくなってくれるのかな^^;
まだうちよりも若い仔犬には会ったことがないんですよ。
年下には強そうで・・・それも心配だったり。
Commented by shiba_yama at 2012-11-30 17:44
**manaさま**

こんにちは。
家の中でのしつけもあるのに、外での「社会化」っていうしつけもあるようで・・・汗
噛み付いてしまったり、怯えて吠えてしまったりというのも
社会化が足りないことが原因だとか。
昔はそんなこと知らずに育ててましたからね~

1人分の方が食べ過ぎない?
うちもそうかも・・・^^;
主人があんまり食べないから、ひとつのお皿に盛り付けると
どうしても私が食べ過ぎてしまうんですよね。
Commented by hoshigaoka at 2012-11-30 21:12 x
こんばんは!

近場にドッグランがあるんですね!!
すっと人間と一緒に生活していると、犬を怖がるワンちゃんもいるようで。
たくさんのお友達と触れ合える場があって良かったです。
犬たちにとっては鬼ごっこのような気持ちでいるのかもですね^^)

昔、小さな犬が大きな犬に近寄っていったら
鼻を噛まれてキャンキャン鳴いているのを目撃しましたが(どちらも飼い犬)
犬どうしでも距離感ってあるんですね。びっくりしました。
Commented by lovelypoodle at 2012-11-30 23:02
こんばんは♪
わっ、ドッグランデビューですか!?凄い!
何でも最初が肝心だから、最初が楽しいとずっと楽しい~
犬が犬に教えてくれる!
年長者の犬が若い犬に教えてくれる!
私もこの事にびっくりしました。

追いかけられるのが好きなわんちゃん多いみたいですよ!

頑張って~♪
Commented by いけかな at 2012-11-30 23:21 x
おおー、ドッグラン!
yamatoちゃん、ちゃんとワンコと一緒に遊べて素晴らしいです。
行ったことないので分からなかったのですが、ちゃんと小型犬用と大型犬用って分かれているんですねーそりゃそうかw
お兄さんたちに遊んでもらって、よかったですねー。

ハブラシ、、、いやいや大福なんか爪きりでも大概ギリギリなのに今更厳しいです。
モコはまだ可能性ありますが、ハブラシを噛み千切りそうで…。
Commented by shiba_yama at 2012-12-01 09:49
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
そうですね~うちもマンションだから、犬がどんどん室内犬使用に
成長していくのを感じてちょっと焦ったりしています。
どこまで室内犬用にしたいのか、どこまで柴らしさを残してあげたいのか・・
私たちの課題です^^;

犬は犬同士でいろいろ学ぶみたいですね。
出会いの場を用意してあげることしかできませんからね~
ここは大高です♪なかなか広い公園ですね☆
Commented by shiba_yama at 2012-12-01 09:49
**lovelypoodleさま**

こんにちは。
ほんとに最初が肝心ですね。
そのうちでいいや~と思っていると後から教えづらいことが
出てきそうなので、とりあえずは何でもやらせてみています。
先輩犬にはほんとにお礼を言いたいくらい助けられました。
別の生き物の人間が教えるよりも早いですね^^

追いかけられるのが好きなのは意外でした。
小さいワンコと一緒だと、追いかけて~とやってますが、
大きな子に追いかけられると・・・すぐに隠れたり、お腹出したり。
心を鍛えねば^^;笑
Commented by shiba_yama at 2012-12-01 09:49
**いけかなさま**

こんにちは。
ドッグランって見ている人間も楽しいものですね^^
今さらながら気づきました。
ここのドッグランはこのあたりでもかなり広いところで
ふたつに分かれています。
いろんなことが暗黙の了解で・・・
おとなしい子は小型犬用で、そうでない子は大型犬用に行ってたり^^;

爪切りは嫌がりそうですね~
猫ちゃんって確か爪切られるの苦手なんですよね。
うちもそろそろ爪きり覚えないと^^
Commented by oak-papa at 2012-12-03 14:16 x
shiba_yamaさんこんにちは。
ドッグランのお相手ありがとうございました_(._.)_

オークがyamatoクンに柴あいさつを教えていたのかどうか?犬同士でないとわからないですが、
おにーさんぶっていたのかなって感じはありましたね。
普段の散歩では年上のワンコばかりなので、うれしかったのかな?
オークのドッグランデビューは遅かったし、ランで遊ばせることもすくなかったので、今のうちからいろんなワンコと遊ばせるのはyamatoくんにとてもプラスになると思いますよ!(^^)!
どの場所でもそうですが、大事な家族の一人にかみついてるのにじゃれているだけなんて言う飼い主さんもいるので、見極めだけは気を付けないといけないですね。
またお会いしたら、こんなオークですが、お相手してください。
これからもよろしくお願いします。

PS ちなみに今度の土曜日は休みなので、天気がよければ8時ごろからドッグランには行く予定です。
Commented by shiba_yama at 2012-12-03 16:55
**oak-papaさま**

こんにちは。
こちらこそいろいろ教えてくださって感謝しております。
犬を飼っていても、知らないことが多いものですね・・・
主人なんて10頭近くの犬を育てて来たのに、
初めて学ぶことばかりで驚いてます^^
うちの犬は、月齢のせいか小型犬用がちょうどいいみたいです。
さすがに大型犬用は成犬ばかりでまだついていかれてないようです。

他の犬種の犬にはなかなか自分から「あそぼー!」のポーズしないのにoakくんには何度もやっていたから、
やはり柴同士の方が安心するのでしょうか。
>>見極めだけは
うちでもそんな話をしておりました。
ドッグランにいる柴やその飼い主さんは比較的価値観が近いから安心できますけど^^;

是非お会いしたいのですが・・・
私のほうでスケジュールが入っておりまして>_<
とても残念ですが、また次回の時に。
by shiba_yama | 2012-11-30 10:30 | 4-6months | Comments(14)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧