祝"名古屋犬"

"犬マーク"・・・今でもあるんですね。
最近あまり見ることなかったから・・・
これって確か毎年もらうんだったよね。
a0286855_9274035.jpg
丸4ヶ月を過ぎてようやく名古屋の犬として登録されました。
今どきの鑑札ってカバーまでついているんですね。
なんか久しぶりに犬を飼うから、驚くことばかり。
a0286855_9254633.jpg
これで堂々と散歩へ行くことができるようになった。
a0286855_9254282.jpg
登録が済んで数週間が経った。
散歩のトレーニングはなかなかうまく行っていない。
凛々しい柴犬になってくれるのはいつのことやら・・・汗



[PR]
Commented by mana at 2012-11-17 15:29 x

こんにちは♪

おさんぽの様子がほんと嬉しそう!(^^)!
一緒に走っているのはご主人?
どっちも楽しそう~(笑)
yamatoも立派な 名古屋犬になったのね^^

↓ ずいぶん大きなさつまいもですね^^
yamatoのごはん 美味しそう~~
ぺろりと食べてくれて これまた嬉しいですね(*^^)v

>ドンキホーテってもしかして24時間営業?@@遅くまで空いてるのかな~
昨日は、ちょっと離れたスーパーで買いものしたんですが
そこもガラガラで、レジの方に「とても空いていますね~」と話しかけたら
やはりドンキの影響だそうで・・・

三宅さんって あの政治評論家の?
私も好きでした~^^
ぽん助って連発されたでしょうね~(笑)

Commented by わこ at 2012-11-17 18:31 x
こんばんは!


ふふふっ、そんな可愛い札、うちにはないですよー!

その「犬」マークと札は登録の時だけかと。
今はこんなに可愛いんですねー、うらやましぃ。
でもまぁ、あまり着ける場面ないので「ワンコ引きだし」に保管されてますが。。。

ちなみに、先日遊びに行った京都にて、とても可愛いくって人懐こい柴ちゃんがいたのでナデナデ。
なんと、名前は「やまと」でした。
ええっ、家政婦さんですか…?
と少し驚きましたが、黒柴でしたし(笑)、まぁ古都だとそういう流れはあるかなぁ…と。

それにしても、成長日記を見てカンド―しました。
私のようなズボラな人間には、雲の上のようなノートであり…でもほんとに子犬の頃は短いので、私も記録しておけばよかったなぁと思いました。。。





Commented by pims at 2012-11-17 18:56 x
祝名古屋犬認定~!!!
犬を飼ったことがないから知らなかったけど、鑑札なんてあるのね。
これつけてないと、お外に出られないのかな?

yamatoのご飯は人間が食べても本当に美味しそうだね。
yamato幸せもの(犬)だよ。私も家政婦さんに育てられたい(笑)
腸内環境…大切だね。私も(人間としても)同感。
Commented by Yushipapa at 2012-11-17 20:27 x
えっ、これって毎年なんですか?
最初の一回だけだって思ってましたf^_^;だんだんと凛々しくなって、散歩もバッチリになって行きますね!
Commented by いけかな at 2012-11-17 22:42 x
犬マーク、今でもよく見ると表札のとこに貼ってありますね。
名古屋はそういうマークなんですねー。
こっちはどんなだったか、案外思い出せないw

これでyamatoちゃんもばっちり名古屋のワンコですね♪
Commented by hoshigaoka at 2012-11-18 11:26 x
こんにちは!

鑑札ってありましたね~!
これって義務なんでしょうか??
ウチで飼ってた犬に鑑札していたのかなぁ~と(笑
ジフテリアなどの予防接種時に獣医さんで手続きするんでしょうかね。
そういえば、予防接種で獣医さんに行った記憶がない…
ウチの犬は野良犬扱いだったのかもです(爆
Commented by baklava1202 at 2012-11-20 05:31
おを!名古屋デビューおめでとう☆☆
犬マークってまだあったのね。知らなかった。
もうすぐ会えるかしら。
Commented by shiba_yama at 2012-11-20 14:51
**manaさま**

こんにちは。
一緒に走っているのは私です^^
私は走らせるの好きなんですけどね・・・
犬の散歩で走る必要はないそうです。
散歩は飼い主のスピードにあわせてゆっくりと歩くものだそうです。
でも、犬の欲望に負けて最初の頃はこうしてよく走っていました。
(そのせいか今では若干言うこと聞かずに困ってます*^-^*)

ドンキは夜中に行くというイメージでしたね^^;
酔った勢いで信じられないものを買ったりしたな~笑
スゴイ賑わいなんですね~
私は何かのオープニングとか行くことないのですが・・・
Commented by shiba_yama at 2012-11-20 14:51
**わこさま**

こんにちは。
犬マークって最初だけでしたっけ!?
もう昔のことだから忘れちゃった^^;
一応散歩のときはつけてる・・・
実家の柴は躾の行き届いていない、脱走犬だったのでね。
何かもしものときのためにと思って。

柴の名前って、うちに限らず日本犬らしい名が多いですね。
最近は人間でも何人か!?という名前が多いので、
皆さんの名前をお聞きするとうれしいですね^^

私のほうこそ、実はズボラなんですよ・・・
その日に食べたものすら思い出せないくらいですからね。
犬の体調の変化に気づけるように生後1年はつけると決めました。
いろんな意味で飼い主の方がそろそろ手を抜きそうですけど・・・汗
Commented by shiba_yama at 2012-11-20 14:51
**pimsさま**

こんにちは。
犬を飼うときは狂犬病の予防接種が義務付けられているのよ。
だから、その証明書みたいなもの。
お金払って自治体に登録済ませてます!!と。
どうでもいいっちゃどうでもいいことだけどね^^;

でもさ・・・試食しながら「今日のはおいしいよ~」とあげてるのに、
散歩中に枯葉とかムシャムシャするんだよね~
最近は石ころもくわえちゃうし^^;
ムカつくと、柿のヘタをご飯に入れてやりたくなるよ~~
Commented by shiba_yama at 2012-11-20 14:51
**yushipapaさま**

こんにちは。
登録時だけでしたか??笑
あまり昔の(20年以上前^^;)記憶なので忘れちゃいました・・・
なんかご近所さんでこのマークが色違いで数枚張られていたような
記憶がありまして。

散歩が・・・かなり悩みの種です^^;
トイレの悩み、トレーニングの悩み・・・次から次へと出てきます^^;
最近困ったことは、できていたことができなくなってしまうこと。
人間もそうだったな~と思いながらいろいろ考えさせられています。笑
Commented by shiba_yama at 2012-11-20 14:52
**いけかなさま**

こんにちは。
貼ってあるお宅のものも古くなっているものが多いですよね。
私もあんまり見たことないし^^;

登録が済んで少しホッとしました。
でも、これから外出が増えるから
モンダイはこれから起きるのでしょうけれど・・・汗
Commented by shiba_yama at 2012-11-20 14:52
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
鑑札は一応首輪につけるというのが決まりになってますけど・・・
室内飼いだったりすると、首輪すらつけないこともありますものね。
ドッグランとか公式の場へ行くときは、必ずつけないといけないみたい^^
脱走したときもつけていると、保健所から連絡いただけますよ~
そういうときに限って鑑札をつけ忘れていたりするんですけどね^^;汗

うちも実家の犬は、年に一度の狂犬病注射くらいでしたよ。
あれもどうなんでしょうね~
老犬にはいいのか悪いのか・・・。
その他の予防接種は、アウトドア派のワンちゃんなんかは
いろいろ気をつけたほうがいいのかな。
うちは東山の山林くらいか・・・笑
平和公園は野犬がいるという噂だから、やっぱり何か対策した方がいいのかな~
(それよりも山林に連れて行かない方が賢明!?^^;)
Commented by shiba_yama at 2012-11-20 14:52
**みけさま**

こんにちは。
最近見ないですよね・・・
昔は玄関の門戸に必ず張られていたもんね^^;

もうまもなくだね。
ヤバイわ~全然引っ張り癖が治らないし・・・-_-;
このままじゃ「馬鹿犬」のレッテル貼られちゃうね~
by shiba_yama | 2012-11-17 09:36 | 0-3months | Comments(14)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧