胸を噛まれたよ・・・

数日前、愛犬に胸を噛まれた。


以前友人が
「犬を飼っているんですけど、うちの子ったら私にだけ吠えるんです。
以前、胸を噛まれたことがあるんですよ・・・」


そのときはゲラゲラ笑った。
犬も犬だが、どんだけ嫌われているんだ?笑
a0286855_962768.jpg
そんな話を思い出した。
どんなシチュエーションだったら胸を噛むのか不思議だったが、こういうことか。
うちの場合は、嫌われているわけではなく遊びの延長だったけど。
それでも、ちょっとショックだった。


最近、「飛びつき」が気になるようになった。
「飛びつき」対策は、とにかく「知らんぷり」だというが、
そうは行かないこともある。
でも、それは人間の都合なのよね。
a0286855_963113.jpg
野暮用が重なりちょっとPCを触る時間が減ってます。
頂いたコメントのお返事が遅れていますが、お許しくださいませ。



[PR]
Commented by oz55mama at 2012-10-31 10:45
shiba-yamaさん こんにちは
噛まれたの?怪我はないのですね?
まだ、小さいから、加減がわからないとか?
遊びの延長?しつけ等など難しいんですね〜
飛びつきは、やっぱりきちんとしつけないと
ずっとするみたいですね。友人のところのワンちゃん
もうおばあちゃんだけど、相変わらずやってます。
普段は全然かまわないけど、よそゆき着てる時に飛びつかれると
困る〜(笑)コメントお気遣いいりません^^
Commented by mana at 2012-10-31 15:15 x

こんにちは♪

噛まれちゃったの? しかも胸だなんて・・・・(>_<)
大丈夫?
yamatoはまだまだこれからいろ~んな事覚えないとだね^^;
飼い主も大変だ・・・・
骨折もしているのに・・・お大事にね。

Commented by わこ at 2012-10-31 16:25 x
こんにちは。
む、胸を噛まれるとは…少し想像できないですが。。。
噛まれたところは大丈夫ですか?

甘噛みの延長ですよね。
うちも子犬のとき、ちょうどyamatoくんぐらいのとき(家にも人にも慣れた頃)は甘噛みがありました。
なぜか、夫の足にばっかりガウガウと噛みつき、歩いてても噛むので、私は逆に「噛んでるときに巨足で踏みつけて、顎が外れたらどうしよう」なんて心配したもんです。

怒ってはいけないというし、でも甘噛みは治しておかないとヤバいというし、かなり悩みました。。。その頃に、パピ―教室に行き。
イオンのほうで「噛んだ瞬間に、あーあと言ってゲージに入れる。お座り御手させて、落ち着いたら出してあげる。そしてまた噛んだらすぐに、あーあと言ってゲージに入れる」という方法を教わりました。
決してたたかず、怒らず、「あーあ」と残念がって言いながらゲージに戻すだけ。

コレ、驚くほど効果ありました。
まぁウチの子は単純で甘えん坊だったから、ゲージ内より何より外に出してほしいもんだから効果あったのかもです。
ワンコそれぞれ違いますから効果あるか不明ですが、一度お試しをー。

Commented by hoshigaoka at 2012-10-31 22:48 x
こんばんは!

昔、探偵ナイトスクープで飼い主の足に噛み付いたまま散歩する犬がいましたよ(笑
可愛がっている犬に噛まれるとショックですよね。
そんな時の犬の気持ちってどんなもんなんでしょう。。
僕なら同じように犬に噛み付き返すかもですよ(爆
Commented by いけかな at 2012-10-31 22:48 x
そうそう、ワンコって飛びつきますよね。
あれは猫は余り見ない行動のような気がします。
甘噛みは、猫もかなりやりますが…。

しかし、飛びつきも、小型ならかわいいけれど、大型犬になると、ちょっとこわいかも。
柴ちゃんくらいならまだ平気かな?
胸を噛まれたって、どんな状況だったのかしら…。
怪我は平気ですか?
Commented by はなうさ at 2012-11-01 09:45 x
こんにちは
 
ああ、遊んでるうちにね・・・
そういえば「窓際のトットちゃん」の本にもそんなエピソードがありましたね。
悪気は無く、遊んでただけなのでしょう。
怪我されてなかったら良いけど・・・。
Commented by shiba_yama at 2012-11-01 12:26
**oz55mamaさま**

こんにちは。
お恥ずかしいですよね・・・
怪我と言うほどのものではなく、ほんの少し歯が入った程度です。
ここ数日、「飛びつき」が目立つようになりまして、
普段は飛びつかせないように意識してるのですが、
サークル内にあるものを取ろうと、覗き込んだところをやられました・・・涙

小さいワンちゃんはまだ危険も小さいから良いのですけれど、
うちはそれなりに大きくなるので、今から気をつけねば^^;
いつもありがとうございます♪
Commented by shiba_yama at 2012-11-01 12:26
**manaさま**

こんにちは。
私はお片づけ中・・・彼は遊びを要求してる最中・・・
タイミングが悪かったです。
お風呂入ろうとしたら、胸に小さな歯型がついてました>_<

そうですよ・・・
肋骨が痛いから、腰をかがめたりすると角度によってはかなり傷みます。
何よりも右手一本で犬を抱きかかえるのですが、
折れてる肋骨は右のわき腹あたりで・・・
咳だけでなく、犬の世話でも傷めたのかしら??笑
でも、だいぶ良くなってきたので、ビシビシ行きますよ♪
楽しく生活できるために☆
Commented by shiba_yama at 2012-11-01 12:26
**わこさま**

こんにちは。
我が家の生活環境にもモンダイがあるんだと思うんです。
結構大きなサークルの中にトイレシートを置いていて、
そこでご飯を食べたり、排泄をしたり、一人遊びをさせています。
そのサークルの外から人間が手を出すので、
来た頃から、ジャンプして飛び掛る癖がついちゃったんです。
犬と同じ高さで普段やり取りしてればそういうことはたぶん起きないだろうと・・・
まぁそんなこと言っても仕方ないので、とりあえず今から「飛びつき」防止トレーニング開始です。
ちょうど名古屋市のしつけ教室に行ってきました。
昨晩、「噛んだら→ハウス」を繰り返してみました。
こちらは面倒ですが、やはり多少の効き目はありますね。
飼い主の根気次第ですぐに改善されると思うのですが、
私の根気がぁぁ・・・

でも、わこさんの言葉でかなり自信付きました。
これ続ければうまく行きそうですね^^
うちも人間に触れられるなら、なんでも言うこと聞くのでイケルかも♪
ガンバッテミマスね。いつもありがとうございます^^
Commented by shiba_yama at 2012-11-01 12:26
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
それはさすがにイタイですね・・・笑
今の我が家はどんなことも笑える状況ではないですけど^^;

来たばかりの頃に、首のところにガブッとやってみました。
でも、うまく歯が当たらないんですよね。
ドッグトレーナーさんなんかは、犬との主従関係作りに
初めにガブッとやるそうですね。慣れてないとできません>_<
Commented by shiba_yama at 2012-11-01 12:27
**いけかなさま**

こんにちは。
サークルの中を片付けようとサークルに頭を突っ込み・・・
犬が遊んでくれるのと勘違いして、飛びついて・・・ガブっ☆
まだ歯がとがっているのでね・・・大した力ではなかったのですが、
運悪く歯が入ってしまいました。
痛みはさほどないけど、お風呂入ったら胸に犬の歯型・・・>_<
そっちのショックの方が大きかった(笑

猫ちゃんって爪も歯も犬より尖ってますよね。
犬に慣れてる私は、以前猫にじゃれつかれてちょっと怖かったです。
でも、手加減してくれるから平気なのかな。
Commented by shiba_yama at 2012-11-01 12:27
**はなうささま**

こんにちは。
Tシャツ破れちゃいました^^;
ユニクロのときなら笑ってあげられるけど、
45rpmだった>_<
これからはユニクロオンリーにしたいな。
安心して噛まれます♪^-^

トットちゃん。懐かしいね。
私もあんな風にしてあげたいけど、
自由を与えるのは、躾ができてから出ないと^^;
by shiba_yama | 2012-10-31 09:14 | 0-3months | Comments(12)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧