バリケンネルのサイズ選び

このクレートには本当に感謝している。
コストパフォーマンスもいいし、あまりに便利だったのでもうひとつ買った。
ひとまわり小さいものを。
a0286855_935599.jpg
主は犬を買う前に・・・
「広い部屋を用意してやるからな♪」と言っていた。
しかし、トイレもサークルもハウスも、大きすぎず、小さすぎず、
その子の体にあった大きさがちょうどいいらしい。

初めてのクレートは、ネットでの口コミなどを参考にしながら探した。
成犬の柴は【バリケンネルP200(25-30M)】がベストサイズらしい。
仔犬のうちはその下のサイズの【バリケンネルP100(100s)】がベストサイズらしいが、
使用期間が短いから、大は小を兼ねるという考え方で、
大きいサイズだけをひとつ買う場合が多いと聞いて、
私も最初のクレートは【バリケンネルP200(25-30M)】を購入した。
a0286855_935925.jpg
さすがに組み立てて直後はかなり小さく感じた。
こんな小さいところに入れても大丈夫かしら・・・
そんな心配は一瞬で吹き飛んだ。
中でオスワリさせると、頭を少し低くしているがそれはこちらの顔が見えないから低くして覗いているだけで、
(柴犬3-4ヶ月なら)実際はオスワリしてもちょうどいいサイズみたいだ。
a0286855_9351485.jpg

翌日のyamato。
ねっ!なんだか居心地良さそうでしょ・・・^^
クレートは寝てギリギリ立ってギリギリがちょうどいいらしい。
a0286855_935185.jpg
ただ・・・給水器がうまく付けられないのが欠点だったかな。

小さなクレート用の給水器があるらしい。
まぁ次から次へといろいろ必要になるものだ。
順番に買ってても仕方ない。
しばらくの間、クレートでの水飲みは中止。

Vari Kennel
Petmate バリケンネルスタンダード100s
made in USA
外寸:約41×53×38cm/重量:約2,5kg






a0286855_935227.jpg
何の偶然が重なってか、トイレでしかオシッコをしなかったはずなのに、
クレートのマットの上に数回続けてしてしまった。

□水の摂取量。
□ドッグフード→手づくりご飯に変えて尿の量が増えた。
□朝晩冷え込み始めた。
□反抗期!?・・・

ほんとうの理由はわからないが、ピッタリサイズのクレートに変えたら、
ハウスで暴れることはなくなった。
当然オシッコをすることもなくなった。
ハウスが広いとオシッコをしてしまうことがあると耳にしたが、
うちはそれだったかな・・・
a0286855_9352653.jpg
クレートでは静かにする。
その代わり出してあげたときはキチンと相手をしてあげる。
犬も人間もメリハリのある生活になったことで互いのコミュニケーションが良く取れるようになったと思う。








+++追記+++

しばらくしてハウスを嫌がる時期が来た。
それでもハウストレーニングは諦めたくなかったので、
嫌がるのを忘れるまで大きい方の【バリケンネルP200(25-30M)】だけを使うことにした。
車の移動のときは特にハウスを嫌がったので、
小さいほうはそのまま使わなくなってしまった・・・
が、1歳を過ぎてまた車の移動用には入ってくれるようになった。
我が家の柴犬は、1歳2ヶ月を過ぎたが体重8,3kg。
【バリケンネルP200(25-30M)】に入れて車の移動をすると、
クレートの中が広すぎて体が滑ってしまうみたい。

もう使うことはないかな・・・と諦めていたが、
また移動用に使えるようになって良かった。
やはりセダンの後部座席に【バリケンネルP200(25-30M)】は少し大きすぎて邪魔だ^^;

[PR]
Commented by mana at 2012-10-19 14:05 x

こんにちは♪

大きすぎても 小さすぎてもダメなんだろうね。
でも 居心地の良い広さって人にも言えるね。
なんか子供の頃 段ボールの箱が好きで
妙にあの狭さがリラックスしちゃうみたいな・・・
そんな時があったな~(笑)  私前世は犬か?(爆) いや・・・
しかしま~ そのyamatoの眠り方^^
無防備やね~ 幸せそうだ (^_^)

>へ~業務用のスーパー、安いですか?
一般の人も卸価格で買えたら嬉しいね^^

沖縄に来ることがあったら、丸1日 私との時間作って下さいね^皿^
あ~ 飲み明かしてみたいな~ ぷぷぷ 想像しただけでワクワクするわ(^^)

Commented by shiba_yama at 2012-10-19 18:32
**manaさま**

こんにちは。
子供が狭いところに入りたがるのも一緒なのかな~
仔犬も段ボールを置くと自分から入るみたいですからね・・・
うちの犬はそういう安心感というよりも、
邪魔されないから入っているだけかも^^;
こういう寝方をするのは、室内で育てた犬だけなのかな。
私はこの子を飼うまで、犬のこんな姿見たことありませんでした*^-^*

いつか行くときは、長期で滞在したいな~
時間を気にしないでのんびりと行かれるような・・・
そんな時が来たら迷わず訪れますよ♪
朝まで語り合いましょうね~最近飲む量減ってるから鍛えなおしておかないと^^

業務用スーパーは、大きなボトルや缶で買えるというだけで
一般消費者には一般のスーパーの方が安い方が多いかな~
でも、スーパーでは売られていない貴重な野菜や魚がいっぱいあるんですよ!!
Commented by いけかな at 2012-10-19 22:39 x
へー、このテのサイズって、大きい方がいいのかと思ってましたが、そうでもないんですね。
ちょうどいい大きさってあるんだなー。
猫も狭いとこに入るのが好きですよ。ぴったりサイズがいいみたい~。
yamatoちゃんと一緒かな。
Commented by shiba_yama at 2012-10-20 09:43
**いけかなさま**

こんにちは。
ワンコもピッタリサイズがいいみたいです。
体の数倍もあるクレートに入れていたら、ど真ん中にオシッコされました。
小さいサイズにしたら、排泄はもちろん暴れることもなくなりました。
暴れているのは遊んでるのとは違って、
居心地が悪いってこともあるのかな。

とりあえず今が大事な時期と・・・
遊ぶ時間とそうでない時間のメリハリをつけさせるために
お昼寝は小さいほうのサイズです^^;
よく眠るようになりましたよ♪
by shiba_yama | 2012-10-19 09:56 | goods | Comments(4)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧