あだ名は"ビビリー"です

「こいつビビリだな。」


「仔犬はこんなもんじゃない? 柴だから放っておいても負けん気の強い犬になるよ・・・
これくらいのほうがかわいいし。どうせ今だけだからね・・・」


初めて外出したとき、抱き上げたら私の腕を小さな手でぎゅっと抱きしめた。


「ほんとだ・・・こわいんだ(笑」
a0286855_14164146.jpg
我が家へ来て2日目。
いつも通りに掃除機をかけたら、ビックリしてサークルの中を転げまわっていた。
近づいたら、まるでネズミかネコか、犬とは思えない動きでサークルにへばりついた。

「メチャメチャかわいい!!!」


と主に見せてあげようとカメラの準備をして掃除機をかけたら、静かにベッドへ入った。
つまんないな。
それでは、ただお行儀の良い仔犬ですよ・・・。




こんなかわいい座り方もこれが最初で最後でした。
早く成犬になれ!と思っていたけれど、
こうして成長が見えると、もうちょっと仔犬いてもいいよ。と思える。


yamatoの本名は、"○○○・ビビリー・大和"です。


[PR]
Commented by わこ at 2012-10-13 18:55 x
ほんとです、「人間と同じだよ」とは、散歩でよく会うおじさんの弁。

うちのワンコがボール遊びをねだってはしゃいでるのを見て、
「5歳までは、うちもしつこいぐらいに、面倒臭いなぁなんて思うぐらいに遊びたがったんだけどね。5歳になったら、こっちが遊んで欲しくておもちゃ出しても、見向きもせん」と。
なので、今のうちは「遊びタイム」にはおもちゃ用意して、命令してはご褒美…と、とことん遊んでやります。

で、私の失敗談を…家政婦さんはもちろん知ってるかもですが。
食べ物で「ぶどう」がダメだったことを知らなかった私。
果物が大好きだったので、ついついブドウもあげてしまいました。
それも、かなり喜ぶので何回も…。

あるとき、ブログで知り合った方から「ブドウはダメよ!」とメールが。
タマネギとかタコまでは調べてあったけど、ブドウも危険フードだったとは。
急いで獣医に行き、やはり尿がおかしくなっていたみたいで、ぎりぎりセーフでした。

今が旬のブドウ。
うちのワンコはその匂いを嗅いでは悲しい声を出し…罪なことをしました。。。
Commented by いけかな at 2012-10-13 23:38 x
柴って負けん気が強いんですか?
何だかおっとりした犬だと思ってましたので、ちょっと意外w
ちなみに掃除機は、大福は今でもビビリですw
もう5年経つんだからいい加減なれて欲しい~。
yamatoちゃんは、ばっちり慣れそうですね!

早く大人に~って分かりますよ!ウチもずっとそう思ってました。
しかし現在は子猫の時にもっと動画とか残せばよかったと思ってます。
特に大福は、子猫時代の動画が一つもないので…。
Commented by baklava1202 at 2012-10-14 03:30
かわいいなぁ。
このおめめで見つめられると、なんでも許しちゃいそう。
どんどん大きく、大人になっていくよね。
おもいっきりかわいがってあげてね。
Commented by shiba_yama at 2012-10-14 09:49
**わこさま**

こんにちは。
ブドウ・・・知りませんでした。良かった~教えてもらっておいて。
人間があんまり食べないからあげることもたぶんないとおもうけど・・・^^;
うちは冬になるとリンゴを毎日食べるので、
yamatoにもリンゴ食べさせるつもりです。
生き物って初めて食べたものが好物になりやすいですよね・・・
今はできる限り高価なものは食べさせないようにしてます*^-^*

そうそう!
成犬になると遊んでくれなくなるから、今のうちにお気に入りの遊びを探してます。
かつて飼ってた柴は、赤ちゃんの頃からガムを噛むときは私のひざの上で
丸まって噛んでました。体が大きくなって私のひざには乗れなくなっても
手と頭だけ乗せて食べたがったんですよ。それがとても可愛くてね☆
yamatoはここ数日、ガムを与えると私から逃げます。
餌を与えるときに体を触りまくるからでしょうか~~涙
でも、いつか穏やかになってくれると信じてガンバリマスよ^^
Commented by shiba_yama at 2012-10-14 09:49
**いけかなさま**

こんにちは。
負けん気は強くないか・・・あんまり無駄吠えしないし。
我が家で飼っていた柴は、物音に驚いたりすることもなかったんですよね。
長いこと母犬と過ごしたこととか影響あるのかな~
この子は今だけだと思うのですが、
念のため、幼いうちにいろいろなところに連れ出しています。
小さな音が気になるような子にはしたくなくて^^

大福は掃除機苦手なのね・・・
やっぱりあの音の大きさはイヤだよね。
わかっているけど、慣れてもらわなきゃいけないし。

仔犬や仔猫の動きはいい機器がないと撮れないですね。
実際は撮り忘れると言うよりも、子供のうちは慌しくて撮る暇がないですね^^;
Commented by shiba_yama at 2012-10-14 09:49
**みけさま**

こんにちは。
大丈夫です!!
こんなオメメは一緒にいてもたまにしか見せてくれませんから~
ご機嫌のいいときだけ。
あとは暴走犬になってたりして全然可愛くないですよ^^;

たまに見つめられるとね・・・
コソッと甘やかしたくなるんでね。
そんなときは目をあわさずにレンズを通して見てます。
これだと犬は私に見られてると思ってないんですよ・・・^^
by shiba_yama | 2012-10-13 14:21 | 0-3months | Comments(6)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧