人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての下痢

汚い話でゴメンナサイね。
仔犬の体のこととして聞いてください。


我が家へ来て19日目の夜だった。
寝る前に主がコミュニケーションがてら軽くブラッシングをしてあげた。
そのままトイレだけさせて寝かせようとしたら、ウンチをした。
まだ暴れているので、そのまま様子を見ていたらまたした。
しかも・・・壁に飛び散るほど。

「あらら・・・でも、仔犬だからよくあることでしょ。様子見るしかないから寝ようか。」

そして、私たちが眠りについて2時間位した頃かな。
あんなことが起きた。
初めての下痢_a0286855_1342646.jpg
とりあえずサークルの掃除、洗濯、様子見・・・。
結局、朝までに合計6回排便をした。
朝8時を回った頃だったろうか、最後の便には若干形らしきものがあった。
なんとか峠は越えたかな。

「普通の便に戻るまではこの子ひとりにできないから、
あとで薬局行ってエビオス錠と鶏のささみ買ってきてくれないかな。」
初めての下痢_a0286855_9155552.jpg
ときどき座るが、ほとんど立ったまま。
いつもなら寝てばかりの仔犬が一睡もせずに起きているのだから
かなり体力も消耗しているだろう。
途中で水を与えるのもやめた。
様子を見ながら舌を出したときだけ、口を潤わせてあげた。
ウンチをしそうになるとそばにいてあげて、
それ以外はそっと見守っていた。
とりあえず精神的なショックだけは和らげてあげられたかな。
仔犬の小さな物音が聞き取れる隣の部屋でひたすらネット検索。


ビオフェルミンさえあれば良かったけれど、
人間が飲まないので我が家には常備されてない。
こんな深夜に病院へ行くのも大変だし・・・


「下痢のとき、ご飯は便を硬くしてくれる・・・」

あっ思い出した!!
そういえば、うちで飼ってた犬もよく下痢していたんだった。
あのときの獣医さんのレシピでイケルかも!!
初めての下痢_a0286855_916031.jpg
つづく・・・。


by shiba_yama | 2012-09-29 09:33 | 0-3months

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama