トムヤンクンと炭酸泉とマダニ





海老ってどうしてこんなに高いの?
(デパートで買ったから仕方ないが)
冷凍天然車えび・・・1匹100円。


100円あったら新鮮なイワシが買える。
久しぶりにトムヤンクンが食べたかったから。


「トムヤンクンかぁ~♪フクロダケ入れるの?」


「・・・そんなの入手方法知りません-_-; (マッシュルームです)


*
*
*


写真は私の大好物のヤムウンセン。
下拵えした食材や調味料をボールの中で混ぜるだけの簡単料理だが・・・


豚挽き肉、海老、イカ、春雨、セロリ、人参、紫玉ねぎ。
切ったり茹でたりするだけの下拵えなのに、
1時間くらいかかる。
面倒くさいけど、好きだから苦じゃない。

a0286855_06154886.jpg




他にも、レモングラス、パクチー、青唐辛子・・・
いろいろ揃えた。


+++ この日の献立 +++

トムヤンクン
カオ・パガイ(タイ風鶏肉チャーハン)
目玉焼き
ヤムウンセン(海老とイカ入り春雨のサラダ)
さつま揚げのスイートチリソース添え
トマトと胡瓜


a0286855_06155432.jpg




早朝たっぷりと森の中を歩いた後は、
yamatoを留守番させてふたりで日帰り温泉へ出かけた。

a0286855_06155796.jpg




お風呂で毛穴開かせてたっぷり汗をかく。
辛いものを食べてさらに汗をかく。
不思議ですよ・・・


汗をかいても肌が涼しく感じるの。
ただのお風呂じゃだめですよ。
泡々の炭酸泉ね^^


*
*
*


それから・・・主が食べたいと言ったので、棒ラーメンも食べた。
ご存知ですか?
福岡の方のラーメンです。


週末は福岡戦だったので、
どうしても福岡のものが食べたいと。
入手可能な福岡っぽいものが他に思いつかなかった@@

a0286855_06160081.jpg




久々に食べたけど、おいしかった。


「私、黒マー油入ってるやつの方が好みだなぁ。」


「それ(熊本)じゃあ意味ないだろ。」


熊本戦は終わったばかりだ・・・涙)


a0286855_06160250.jpg




週末は山へ行くか、川へ行くか迷ったが
山をチョイスした。
yamatoが走り回る姿を見てとても幸せな時間をもらった。


さて、帰ろうとしたら・・・


yamatoの足に黒い砂のようなものが。
雨で芝生が濡れていたから泥はねかな・・・と手に取った。


あぁ夢でありますように。


見たことあるヤツだった。
しかも見たことないくらい小さい。

a0286855_06160510.jpg




犬の体には薬が効いてるので、被害はないが・・・
それでもキモチワルイ@@


yamatoのいるところには、
すべて真っ白のシーツを敷いた。


寝返りやブルブルをするたびにマダニ(の幼虫?)の死骸が落ちてくる。
ガムテープにペッタン♪ペッタン♪
30~50匹はいたかな。


夏休みで「犬が欲し~い」とか言っている子どもにも見せてあげたい^^

a0286855_06160833.jpg




おいしいもの食べて、気持ちのいい汗かいた。
グランパスも勝った。

マダニのお土産は余計だったが、
いい勉強になったし、部屋も綺麗になったから
結果オーライかな♪

a0286855_06161262.jpg




山初心者っぽい家族連れが目立ちました。
ヨチヨチ歩きの子どもが多いのも気になった。
梅雨の前後が多いと思ったけれど、涼しい場所はいますよ・・・
犬は安全だけど、人間はマダニから逃げ切れません。

どうぞ注意してくださいね。

*
犬ブログ広場 柴犬



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
# by shiba_yama | 2017-08-22 06:32 | 5years | Comments(3)

"名古屋本"



名古屋在住じゃない人が編集してる感じで
少し新鮮でした^^

a0286855_06173865.jpg



+++++++ 名古屋本 +++++++

エイ出版社編集部
エイ出版社

その街に暮らす人達に読んでほしい名古屋の魅力を深く紹介するガイドブック!
観光を目的としたガイド本やいわゆる人気タウンのガイド本は数多く存在しますが、
本書はそうしたガイドブックとは一線を画した、住人またはそこにいる人に向けた情報誌。
これまでに関東地方の都市を中心に全国で三十数冊展開し、すべてにおいて堅調な販売実績を誇っている、
人気シリーズムックです。食べる、買う、遊ぶ。
そのエリアの特性、ニーズをリサーチのうえ、地元住民やその街に住むことを検討している人たちが、
本当に満足できる、地元の本当にいいものだけを追求して掲載しています。
amazonより抜粋

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



*
*
*


またまた消しゴムはんこ。

a0286855_06174248.jpg



+++++++ 消しゴムはんこ。で年賀状―彫って楽しい、もらってうれしい、こだわりハガキ +++++++

津久井 智子著
主婦の友社

津久井智子のカワイイだけじゃない、
和洋中折衷のキュートでシュールなお年賀、干支ズハン満載の一冊。
はん子とはん吉も登場!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




+++++++ 笑う、消しゴムはんこ。 かんたん、たのしい、おもしろい +++++++

乙幡 啓子著
世界文化社

誰も彫らなかったモチーフがいっぱい! 本書は、かわいくて、ほのぼのする消しゴムはんことは、
ひと味違う“おもしろはんこ"を主役にした消しゴムはんこ本です。
作りながら「くすっ」と笑えて、おもしろいから人に見せたくなって、見せたら「ウケる! 」と言われて、話が弾む!
見たら何か言わずにはいられない。
そんな、「おもしろい」を追及したモチーフ(図案)と、消しゴムはんこのアレンジアイデアが盛りだくさんです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



a0286855_06174949.jpg



ナイスアイデアいただきました。
お年賀に缶ビールをケースで持っていくのだが・・・
ちょうどいい熨斗が見つけられないでいた。
消しゴムはんこ作って自作の熨斗作ろうっと♪

a0286855_06175307.jpg

*
*
*


犬の話が出てこなかったので、おまけ。


買い物から帰ったら、お留守番していたyamato。
慌ててカメラを探した。
撮影中も起きないyamato。
私じゃなくて、泥棒だったらどうするのよ・・・-_-;

a0286855_06175781.jpg



ピンと持ち上がった前肢。
なんか可愛いかった。

a0286855_06180073.jpg

飼い主が帰ったら、尻尾振るとか
私とyamatoの間ではありません^^

*
*
*

今週もどうぞよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬




[PR]
# by shiba_yama | 2017-08-21 06:27 | 5years | Comments(11)

カシワバアジサイの紅葉


梅雨?秋?


季節感のない写真だが、7月終わり頃の話。

a0286855_06171483.jpg






紅葉って寒暖差とか、
気温が下がるとなるんじゃないのかな。


梅雨明けして気温が上がり始めたら、
一気に紅葉が早まったカシワバアジサイ。




*
*
*

a0286855_06171863.jpg






今のところに引っ越してきて、10年近く経つ。

植物園のカシワバアジサイも毎年見てきたが、
今年の紅葉は少し違う気がする。

a0286855_06172259.jpg






まだ葉っぱは緑色。


本格的に冷え込み始めた頃の
真っ赤に染まった葉っぱも楽しみ。


*
*
*


写真の花はすでに切られていますが、
葉は秋になるとこのまま紅葉します。
a0286855_06172507.jpg






お盆前、ユ○クロへ行ったらダウンが並んでいた。

ネルシャツとか触る気もしないと店員さんに愚痴ったら


「ちょっと早すぎですよねぇ。
でも!今なら色もサイズも選べますよ♪」


ですって^-^



*
*
*


久しぶりにグラの試合が楽しみになってる。
今日は山へ行こうか、川へ行こうか迷っている。
どちらにしても18時までに帰ってくるぞ^^
どうぞ楽しい休日を☆




明治安田生命J2 第29節
名古屋グランパス VS アビスパ福岡
2017.8.20 Sun 18:00KICK OFF
@パロマ瑞穂スタジアム



柴犬yamatoは名古屋グランパスを応援しています。

*

犬ブログ広場 柴犬



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真
[PR]
# by shiba_yama | 2017-08-20 06:30 | 5years

犬の本 【犬のしつけ&ハッピートレーニング】





"途中で犬をちらっと見る"


"見ていないけど触っている"


"途中で「ダメ」などと叱ってしまう"




それでは、知らんぷりになっていないそうだ。
それどころか悪化させるとか・・・-_-;

a0286855_08591579.jpg




++++++++ ほめていいコに!犬のしつけ&ハッピートレーニング +++++++++

戸田 美由紀監修
西東社

トイレもハウスもバッチリ、しつけの基本。
ケーススタディ44、愛犬の困った、解消法。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



a0286855_08593802.jpg




私がパートを始めた頃から悪化した、食後の要求吠え。

主が対応すると特にひどかった。

放置していたら、私の時も吠えるようになった。



yamatoの観察力ってほんとに目を見張るものがある。

その能力を何か別のことに使ってくれたらいいのに。


*
*
*


ほぼ諦めていたけれど、やってみた。


吠える→無視する→コマンドを出す→さらに吠える


のような気がしたので、
コマンドを出すのを止めてみた。

こちらの姿も見せない。
一切声を出すのを止めた。


「あれ? もしかして・・・効いてる?^^」


a0286855_08594301.jpg




周りのお友達ワンコを見ていても、
人間が妥協している場合が多い。

人間が妥協すれば、犬はイイコに見える。

確かに迷惑行為はなくなるけどねぇ・・・



とりあえず、そっちが観察力で来るなら
こっちも観察力で応えるよ。


*
*
*


飼い主にかまってもらうためには、どうしたらいいか・・・
起きてる間は、
ずーっとそんなこと考えてるんだよね^^


a0286855_08594701.jpg



*
*
*


ちょっとマイブームだった消しゴムはんこ。
カッターと消しゴムさえあれば作れます。




+++++++ 使いたくなる消しゴムはんこ 毎日がホリデー +++++++


+++++++++++ 消しゴムはんこ。歳時記も。 ++++++++++++



a0286855_08595161.jpg




心を整えたいときは、掃除などに集中すると解消される。

でも、たまにはホリホリ(掘り掘り)もいいな。


a0286855_09000317.jpg




「何を考えているんだろう?」



5歳になっても、
まだまだyamatoのことはわからないことだらけ。


a0286855_09001897.jpg



昨夜は突然雨の音で目が覚めた。
だいぶ降ったのかな・・・
夕方も突然の雷があったし、
落ち着かない天気が続きますね。
どうぞ楽しい週末を☆


*
犬ブログ広場 柴犬




[PR]
# by shiba_yama | 2017-08-19 09:17 | 4years

"王滝渓谷"で川遊び@愛知県豊田市【動画あり】





豊田市駅から車で30分くらいのところにある王滝渓谷。

前回は少し高低差のある渓谷沿いを歩いたが、

この日は上流側から行ってみることにした。

a0286855_06260952.jpg






赤いかけ橋がトレードマークの王滝湖。

ネットで調べた景色に比べるとなんか地味・・・。

緑が鬱蒼とし過ぎて、川がどこにあるかもよく見えない。

王滝湖園地というのも、どこにある?

a0286855_06261396.jpg






とりあえず今日の目的は、火照った体を冷やすことなので

寄り道せずに川へ向かった。


a0286855_06261698.jpg






まだ駐車場に車がなかったので、

バーベキュー場にも家族連れが少しいるだけだった。

私たちは人のいない川下で遊ぶことにした。

初めは冷たかったが、慣れれば大したことなかった。

流れが意外にも早いので、浅くても水は綺麗で冷えていた。

これは小さな子ども連れに人気だろうな。


a0286855_06262167.jpg






前回は地図の一番下の駐車場を利用して、渓流沿いを歩いた。
思ったよりも急だったので、山登りしたイメージだった。


今回は、地図の中央あたりの王滝湖を目指して行った。
駐車場からは歩いてすぐのところだった。


a0286855_06262436.jpg






朝散歩のつもりで出かけたので、

朝食に塩おむすびと味噌汁を持参した。

冷たい水に浸かりながら食べる塩おむすびはおいしかった。

もちろんyamatoにもおすそわけ。


*
*
*





*
*
*

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬
*
2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


More
[PR]
# by shiba_yama | 2017-08-18 07:42 | 5years | Comments(14)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧